ノリクラ 雪渓カレンダー

Vol.19(2001/10/07) @

Page: 1  2  3  4  IndexTop-page 

(Update:2001/10/12)

 

【大雪渓】

今秋2回目の3連休。おそらく今年最後の賑わいではなかったかと思います。紅葉はピークを終え、所々色あせてしまっています。まぁ〜それも高山の紅葉と思えばそれなりのものなのですが。

 

【雪渓下部】

見頃は完全に終わってしまいました。それでも茶色になりかけたウラジロナナカマドがまだその葉を落とさずに残っています。

 

氷結 霜柱

この時期になると、氷結・霜柱はごく当たり前の朝の光景となります。でもまだ日中は温かい陽気です。このドラム缶の簡易水道は麓の方が管理されているようですが、雪渓エリアの小川から引っ張っています。その時々の水脈に応じて取水口を移動・調節されているようですが、3連休に合わせて調整されたとは思いますが、雪融け水の少なくなったこの時期にこんなにたくさん水が出るようにしてくださったのはありがたいことだと思います。

 

【渋滞】

さすが3連休。朝からしっかり渋滞です。前回の3連休もそうでしたが、1日中渋滞の最後尾が雪渓付近まで来る日は連休2日目です。今回の渋滞もお昼を過ぎても解消されることはありませんでした。

 

【高山植物】

チングルマ

まだまだ、がんばっていますねぇ。ウラジロナナカマドがあっという間にその色を落としてしまったのに、チングルマはウラジロナナカマドより先に紅葉しはじめ、ウラジロナナカマドが枯れたあとまで紅葉が続いています。さすがに「稚車」の部分はなくなってしまいました。今、雪渓エリアで一番きれいな紅葉はこのチングルマかも知れません。

 

Next>> | IndexTop-page 

Copyright (C)   乗鞍香辛料監視委員会