ノリクラ 雪渓カレンダー

Vol.1(2002/05/19) @

Page: 1  2  IndexTop-page 

(Update:2002/05/21)

 

【大雪渓】

半年ぶりの再会です。お元気でお過ごしでしたでしょうか?この半年のあいだにノリクラの来年からのマイカー規制がほぼ正式に決定し、今年がクルマで上がってこられる最後の年となりました。

天候はご覧の様に良くありません。夕方までねばれば良かったのでしょうが、この日は山頂を拝むことはできませんでした。

 

【畳平周辺】

6月いっぱいまでは畳平周辺の情報もお届けします。畳平周辺は昨年と比較してさほど積雪量は変わらない様子ですが、お花畑の雪融けを見てもすでに融け始めているので、今年は決して積雪量の多い年とはいえないと思います。

 

【雪渓下部】

天候が良くなかったため、大雪渓の全貌を撮影することができず、例年と比較することができませんが、畳平と異なり、大雪渓の方はやや積雪量が少ないように感じます。

 

こちらは雪渓前のトイレ付近。すっかり地面が見えています。雪の少なかった昨年でもまだ雪で覆われていましたので、この付近も雪融けが早いようです。

 

道路から少し登ったあたりにこんな割れ目を見つけました。割れ目ができる場所は例年と変わらないと思いますが、いつもはもっと遅い時期になってからだったと記憶しています。

 

 

 

Next>> | IndexTop-page 

Copyright (C)   乗鞍香辛料監視委員会