ノリクラ 雪渓カレンダー

Vol.11(2002/08/03) @

Page: 1  2  3  4  5 IndexTop-page 

(Update:2002/08/09)

 

【大雪渓】

各地で猛暑が続いています。でも、この猛暑の割には大雪渓の雪はがんばっています。もちろんそれぞれの場所を見ていくと雪融けが進んでいることがわかるのですが、パッと見たところでは先週とあまり変化が感じられません。いつもならこの暑さだとあっという間に融けていくものです。

そして、今週は多くの会社がお盆休みとなる来週を控えているため、いつもの年ならそれほど渋滞は多くありませんが、今週はお盆並みの渋滞が続いています。

今回は3日、4日両日の画像を取りまとめてお伝えします。

 

【渋滞】

毎週のように掲載している渋滞です。速報で渋滞や雪渓大雪渓付近の様子をお伝えしておりますが、週を重ねるごとに畳平から延びる渋滞の最後尾を大雪渓より確認できる時刻が早くなってきています。平日も結構渋滞が激しいようで異常なほどの混み具合です。この調子ですとお盆はいったいどうなるのか想像するだけで恐ろしい感じです。

 

【雪渓下部 T】

下からパッと見たところあまり変化がないように見えますが、場所によっては雪融けが進んでいるところとあまりそうでないところと分かれています。右側の画像をご覧になるとわかりますが、雪渓右側のモーグルバーンは大きく変化がないものの、左側の部分は雪融けが進み、滑走できない状態になっています。

 

こちらはその左側の部分。雪はまだありますが、かなり岩が出てきていますので、もう滑走できません。スキーヤー・ボーダーがいない小さな雪渓は子供たちの恰好の遊び場です。モーグラーの方々がコブのエアをキメたり、ラインを疾走するのを傍で眺めながら雪遊びに熱中します。

 

こちらは右側のモーグルバーンの様子。エア台は3つほどあります。まだまだ滑走できます。ご覧のようにキレイなエアをキメています。シーズン中のスキー場でもなかなか見られないキレイなエアですね。やはりこの時期、ここに集まる人たちはタダモノではないでしょう。今回もご愛読の感謝をこめて少しばかりアップで掲載させていただきました!(いつもご覧くださりありがとうございます)

 

Next>>

Copyright (C)   乗鞍香辛料監視委員会