ノリクラ 雪渓カレンダー

Vol.20(2002/10/05) @

Page: 1  2  3  4  5  IndexTop-page 

(Update:2002/10/10)

 

【大雪渓】

10月に入り、このようにノリクラ雪渓カレンダーをお伝えできるのもあと4回となってしまいました。逆の見方をすると、今回で今シーズンはちょうど20回目となり、何とか続けてこられたのもみなさまの期待の大きさがあったからこそと思っております。ノリクラの大雪渓の様子をお伝えするサイトは他にも散在し、高山植物なども詳しく紹介しているサイトはたくさんあると思いますが、同じエリアを1年のうちの半分も時系列で紹介するサイトはあまり見当たらず、ノリクラをよく訪れるスキーヤーやボーダーでもあまり知らない雪渓や高山植物の様子を記録として残して行きたいという意味合いから続けております。そんなわけでもうしばらく連載は続くと思いますが、どうかお付き合いよろしくお願いいたします。

さて今週は紅葉見物と最後のマイカー登山を楽しもうと異常なくらいの人出です。お盆以上の混雑ぶりです。その肝心の紅葉ですが、今年は足早に進み、標高にも寄りますが、ピークを過ぎてしまった感があります。お伝えする画像は基本的に5日のものですが、一部、6日のものも含まれて降ります。

 

【雪渓下部】

また一段と赤みを増したように見えます。赤く見えるのはウラジロナナカマドです。ウラジロナナカマドの様子は後ほど紹介させていただきます。

 

なかなか穏やかな天候で、登山に訪れる人もかなり多く見かけました。

 

【渋滞】

もともと紅葉シーズンは渋滞となるのですが、今回は異常なほどの渋滞でした。速報でもお伝えしたとおり、早朝の4時から、大雪渓エリアより渋滞の最後尾が確認されました。7時のゲート開門が始まってからも渋滞の列がスムーズに動くことはありません。

ただ、以前から比べ、渋滞中のアイドリングストップを心がけるヒトが多く、静かなノリクラを楽しむことができます。

 

Next>>

Copyright (C)   乗鞍香辛料監視委員会