ノリクラ 雪渓カレンダー

Vol.13(2003/08/16) @

Top-page > Index > Page: 1  2  3  4

(Update:2003/08/22)

 

【大雪渓】

お盆も終盤にの今日。久しぶりの快晴です。速報で毎日お伝えいたしましたとおり、お盆期間中はまるで梅雨が逆戻りしたような天気でした。昨年は毎日が夏空で、雨の日を休息日に当てようと思っているうちに1週間が過ぎてしまったものですが、今年はいつになったら晴れるのかやきもきするほどで、夏空をほとんど感じることができずにお盆が終わってしまった感じです。

今回の映像は16日(土)です。前々日の14日(木)は1日土砂降り、翌15日(金)は雨はやんだものの、昨日からの雨で雨量規制となり通行止めでした。そんな久々の晴れ間を狙っての撮影です。

 

【雪渓下部】

木曜日の大雨でだいぶ減ったのかと思っていましたが、案外残っています。この画像から見る限り、先週からそれほど変化はないように見えます。

 

それでも、やはり先週から比べると一回り小さくなっています。

 

雪渓下部左側 雪渓下部右側

雪渓下部左側は雪がほとんどなくなりかけていますが、右側のモーグルバーンの箇所はまだ雪があります。しかし、画像以上に見た目は小さく、一般スキーヤーやポールを練習する人たちに比べて、必ずしも長い滑走距離を必要としないモーグルの方々もこの小ささには躊躇してしまうほどです。しかし、実際にはこの撮影の後、何人かのモーグルの方々がコース整備されて滑走さていたようです。

 

こちらはいつも雪渓下部Uでお伝えしている箇所です。先ほどの雪渓下部左側の上部に位置しているところです。左の画像では雪はごくわずかしか写っていません。そのごくわずかしか残っていない雪渓が右の画像です。もう滑っている人はいませんが、小回りなら、かろうじて2〜3ターンほどしかない大きさです。

 

Next>>

Copyright (C)   乗鞍香辛料監視委員会