ノリクラ 雪渓カレンダー

Vol.19(2003/09/27) @

Top-page > Index > Page: 1  2  3  4  5  6

(Update:2003/10/03)

 

【大雪渓】

いよいよ各地の高山から「紅葉、紅葉」という言葉を耳にすることが多くなってきました。ノリクラもご多分にもれず、やっと紅葉の季節を迎え始めました。しかし、大雪渓エリアの紅葉だいぶ進んでいますが、色あい的にはあと一歩というところのようです。速報にも記載しましたように、むしろもう少し山麓の位ヶ原あたりのほうがきれいになっていますが、これも毎年の傾向です。

 

【雪渓下部】

大雪渓エリアもちらほらと赤い箇所が見え始めてきました。

 

今日はご覧のような雲ひとつない快晴です。山頂へ登山に向かう人、カメラを三脚を抱えて、位ヶ原方面まで歩いていく人などが ちらほらいらっしゃいました。全体的に紅葉が遅れているものの、朝一番の快晴に照らされた紅葉はキレイなものです。

 

【ウラジロナナカマド】

ウラジロナナカマド(実)

遅ればせながら、こちらのウラジロナナカマドもやっと紅葉が始まりました。しかし、実のほうはどーいうわけか真っ赤になっていません。既に実が落ち始めているものもありますので、今年はこれ以上赤くなることはなさそうです。

 

先週は真緑だったウラジロナナカマド

もちろんそれ以外のウラジロナナカマドも少しずつではありますが、紅葉が進みつつあります。こちらは先週までまだ真緑だったウラジロナナカマドです。

 

こちらは赤く色づいたウラジロナナカマド。手前のものは少し枯れ始めています。上の画像のように黄色〜オレンジのものやご覧のような赤いものまでさまざまです。詳しくは良くわかりませんが、黄色のものが時間がたてば真っ赤になるということはなさそうです。

 

Next>>

Copyright (C)   乗鞍香辛料監視委員会