ノリクラ 雪渓カレンダー

Vol.9(2004/07/10) @

Top-page > Index > Page: 1  2  3  4  5  6

(Update:2004/07/15)

 

【大雪渓】

先週の照りつけるような天候と打って変わって今回は雨と霧に悩まされた土日でした。この1週間の猛暑でだいぶ雪融けが進んでいるようです。高山植物も本番直前といってもよいくらいで、いたるところで色々な花が咲き始めています。

今回お届けする画像は10日(土)のものですが、一部、11日(日)に撮影したものも掲載いたします。

 

【雪渓下部 T】

先週と比べ滑走エリアがだいぶ狭まってきました。

 

先週は左の画像の手前部分(登山道寄り)にまだ雪が残っていましたが、今週はご覧のように全くなくなっています。

 

だいぶ少なくなったように感じますが、昨年と比べて2週間程度速いペースにとどまっています。

 

モーグルコース

こちらはいつものモーグルコース。コブのラインはいつも常設されている画像中央のものとそのすぐ左にもう1本あり、エア台は更に左側にできています。まずはエア台から紹介します。

 

エア台

こちらは先週も紹介したエア台です。

 

喉の渇きがなくても水分補給は欠かさずに!

作成されたお二方の話では先週のエア台は雪融けでほとんどなくなってしまっていて、全く新しいエア台を作るよりも多少でも土台があったほうが作りやすいのでここに作成したといったようです。

ご覧のように大量のペットボトルを雪に埋めていますが、陽射しがなくても水分補給は欠かさないように気をつけたほうがよいでしょう。翌日の疲労度合いに大きな影響を与えます。

 

雨の中でも納得のいくエアーができるまで繰り返し練習です。

 

Next>>

Copyright (C)   乗鞍香辛料監視委員会