ノリクラ 雪渓カレンダー

Vol.15(2004/08/21) @

Top-page > Index > Page: 1  2  3  4  5  6

(Update:2004/08/26)

 

【大雪渓】

天候のサイクルが週末にかけて悪くなるようなタイミングのようで、なかなかパッとした天気にめぐり合えません。しかし平日の陽射しのせいか雪融けの勢いは衰えないようで、どんどん小さくなってきます。

例年、ノリクラはお盆が終わると秋の気配を漂わせ始めます。今年もその傾向には変わりなく、強い日差しで雪融けが進む一方、日差しのないときはアイスバーンに近い状態になり、両極端の状態を繰り返しているようで、雪渓の雪質も少し場所が変わると状態が大きく変わるといった様相を見せています。

今回お届けする画像は8月21日(土)と22日(日)の両日のものを織り交ぜてお届けいたします。

 

【雪渓下部 T】

雪渓下部は先週の段階で完全に雪融けが終わってしまいました。

 

先週と全く変化のない雪渓下部のようですが、そんな中でもやはり秋の気配が少しずつ訪れ始めています。詳しくは後ほど紹介する「高山植物」のコーナーでお伝えします。

 

ハイマツとホシガラス

先週もお伝えしましたが、今年は早くもハイマツ林を行ったり来たりと忙しそうに飛び交うホシガラスで賑わっています。

 

サイクリング

お盆が終わり人出の少なくなったノリクラで賑わっているのはハイマツ林だけではありません、こちらのサイクリングの方々はお盆あたりからだいぶ多くなってきています。自転車に荷物を一杯くくりつけたツーリング仕様の方から、本格的なロードレーサーの方までさまざまです。

来週は全日本マウンテンサイクリング in 乗鞍が開催されます。そのトレーニングに向けて、今日も多くのサイクリングの方々が県道乗鞍岳線を本格的な自転車でビシッと決めたウェアに身を包み、颯爽と駆けあがっていきます。昨年の大会は荒天のため、大会当日になってから急遽中止となってしまいましたが、今週末も台風16号が接近するようですので、今年も大会が開催されるかどうか心配です。

すでに速報でもお伝えしておりますが、この自転車大会のため、8月27日(金)〜29日(日)は県道乗鞍岳線及び観光センター駐車場の通行規制が行われます。詳しくは 8月18日速報 をご覧下さい。

 

Next>>

Copyright (C)   乗鞍香辛料監視委員会