ノリクラ 雪渓カレンダー

Vol.19(2004/09/18) @

Top-page > Index > Page: 1  2  3  4  5  6  7

(Update:2004/09/23)

 

【大雪渓】

今回は三連休という方も多かったのではないでしょうか?既に速報でもお伝えしておりますが、ノリクラの紅葉は見頃を迎え、ホントはこの三連休はきれいに晴れ上がって赤や黄色をきれいに映し出して欲しかったところです。それでも18日(土)の朝一番、19日(日)の荒天明けの1〜2時間は晴れ間が出て、青空に雲が行き交う中、雲間からこぼれ落ちたスポットライトが赤や黄色のキャンパスを順番に照らしていく様子はなかなかのものです。紅葉の情報については後ほどまとめてご紹介いたします。

例年ですと紅葉のピークを迎える時期になると比較的寒い日が訪れ、「いよいよ秋だなぁ〜」という感覚にさせられますが、今年の場合は紅葉と寒さとは全く関係ないものといってもいいほどです。暖かい(暑い)日が続くということは雪渓の雪融けもその勢いに衰えがないということにもつながっています。

今回お届けする画像は雪渓に関連したものはは9月18日(土)のもの、紅葉に関連したものは18日(土)〜20日(月)のものを織り交ぜてお届けいたします。

 

【雪渓下部】

先週と比べ、ハイマツを縁取るようにを赤い部分が多くなって来ています。そして上部の雪渓は先週と比べてここから見ても小さくなっていることがわかるほどです。

 

確かに赤い部分は先週と比べて多くなってきていますが、その赤の中には既に枯れ始めているものがあります。詳しくは「紅葉情報」のコーナーで紹介します。

 

Next>>

Copyright (C)   乗鞍香辛料監視委員会