ノリクラ 雪渓カレンダー

Vol.21(2004/10/03) @

Top-page > Index > Page: 1  2  3  4  5  6  7 

(Update:2004/10/07)

 

【大雪渓】

10月最初のノリクラ雪渓カレンダーです。10月に入るとノリクラシーズンもいよいよ終わりに近づき、残りわずかとなってきましたがどうか最後までお付き合いくださいますようお願いいたします。これまで「本当に秋が訪れているとは思えないような暖かさ」ということを申し上げてきましたが、そんな状況でも、10月1日に初氷を観測したようです(鶴ヶ池)。昨年より1日遅い初氷です。冬が着実に忍び寄っているようです。

今回は土日とも朝一番は晴天や曇の天気にも関わらず、午前中には雨が降りだして夕方までしとしとと降りつつく天候でした。標高によっては濃霧の中のところもあって、思うように撮影できない状況が1日中続いていました。

紅葉は冷泉小屋〜三本滝上部あたりが見頃を迎え、だいぶ山麓まで進んでいます。今回も紅葉の様子は後ほどお伝えいたしますが、降雨の中の撮影のため、一部不鮮明な画像が含まれております。ご了承下さい。

 

【雪渓下部】

先週の段階でウラジロナナカマドの紅葉はだいぶなくなっていたものの、それでもちらほら赤い部分がありました。今週に入り、ほぼ完全に落葉してしまったようです。

 

こちらの魔利支天岳の山肌も同様で、先週までは枯れていても葉のついたウラジロナナカマドがありましたが、今週に入って大半のものが落葉しています。紅葉関係は後ほど「紅葉情報」のコーナーで紹介します。

 

Next>>

Copyright (C)   乗鞍香辛料監視委員会