ノリクラ 雪渓カレンダー

Vol.24(2004/10/23) A

Top-page > Index > Page: 1  2  3  4  5

(Update:2004/10/28)

 

【紅葉情報−鈴蘭】
★この付近はこれから見頃★

観光センター前駐車場

こちらは観光センター前駐車場横の山肌。まだまだ青いものもありますが、だんだんとよい色合いになり、ご覧のように駐車場はきれいな山肌に取り囲まれるようになって来ました。

 

特別な紅葉スポットではなく、旅館やお土産屋さんの脇にある木々の紅葉も普通に見られるようになって来ました。

 

【紅葉情報−善五郎の滝入口〜鈴蘭橋】
★この付近は見頃★

善五郎の滝入口の駐車場付近

先週から比べてシラカンバなどかなりよい色合いになってきました。

 

善五郎の滝入口

こちらは善五郎の滝の入口付近、このあたりはミズナラの木が多いのですが、だいぶ落葉を始めています。そろそろ広葉樹の紅葉は終わりに近づいているようです。

 

鈴蘭橋

善五郎の滝入口より数百メートル進むと鈴蘭橋です。画像では少しわかりにくいのですが、先週よりも色濃いものが増えてきている反面、落葉しているものも多くなってきています。少しばかりピークを過ぎ始めている感じです。

 

【紅葉情報−休暇村〜三本滝】
★この付近は見頃までもう少し★

鈴蘭橋からさらに上部に向かい、休暇村を過ぎると県道乗鞍岳線の沿線はカラマツに覆われるようになってきます。広葉樹の紅葉が終わり始めると、カラマツが紅葉を始める時期を迎えます。ハイマツも含め、シラビソなどの針葉樹は常緑で紅葉しないものですが、その中でもこのカラマツは紅葉・落葉する針葉樹としてよく知られています。

こちらは東大ヒュッテ口バス停から少し上部に上がったところで、カラマツの紅葉が始まりかけています。まだまだ緑のほうが多いですが、実際は画像よりももう少し紅葉はすすんでいます。

 

三本滝ゲート付近はきれいなカラマツの紅葉

さらに進んで、こちらは三本滝ゲート付近です。ご覧のようにきれいな黄色〜橙色を見せてくれます。ほかの紅葉でもそうですが、特にカラマツは日が射しているときと射していないときの色合いがまったく別物で、撮影するのに苦労させられる紅葉の一つです。

 

<<Back | Next>>

Copyright (C)   乗鞍香辛料監視委員会