ノリクラ 雪渓カレンダー

Vol.25(2004/10/31) A

Top-page > Index > Page: 1  2  3  4  5  6  7  8

(Update:2004/11/09)

 

【紅葉情報−鈴蘭】
★この付近は見頃★

観光センター前駐車場から(カラマツ)

さて、ここからは連載の紅葉情報をお伝えします。こちらは観光センター駐車場の裏山。先週までは上半分はまだそれほど紅葉が始まっていませんでしたが、今週はご覧のようにかなり進んできました。ただ、例年と比べると少し紅葉が遅いようです。今年は大雪渓・位ヶ原といった標高の高い部分では例年よりかなり早く、9月中旬あたりから紅葉が始まり、逆に乗鞍高原あたりでは例年並かやや遅めといった感じが見受けられ、ノリクラ全体としては9月中旬から現在まで長い間、紅葉を楽しむことができたと思います。

ご覧の裏山はカラマツの紅葉。この時期はどこに行ってもカラマツの紅葉ばかりです。後述の紅葉情報もカラマツのものばかりです。

 

山麓でもカラマツの紅葉がメイン

山麓でもシラカンバなどの広葉樹はすっかり落葉し、カラマツの紅葉がメインとなっています。

 

【紅葉情報−善五郎の滝入口〜鈴蘭橋】
★この付近は見頃をやや過ぎた感じ★

善五郎の滝入口の駐車場付近

善五郎の滝付近は広葉樹が多くなっています。ほかのエリアではほとんど落葉していますが、ご覧のように枯れかけているものの、まだ葉をつけているシラカンバもあります。

 

善五郎の滝入口

こちらは善五郎の滝の入口付近、先週もお伝えしたように広葉樹の林はご覧のように落ち葉を踏みしめながらの散策を楽しむことになります。

 

鈴蘭橋

善五郎の滝入口より数百メートル進むと鈴蘭橋です。こちらの紅葉もシラカンバなどの落葉樹からカラマツへとバトンタッチしています。

 

<<Back | Next>>

Copyright (C)   乗鞍香辛料監視委員会