ノリクラ 雪渓カレンダー

Vol.13(2005/08/07)
〜あとがき〜

Top-page > Index > Page: 1  2  3  4  5  6

(Update:2005/08/12)

 

【畳平のお花畑】

それでは今回も畳平のお花畑の様子をお伝えします。全体的にお花畑はピークを過ぎはじめています。次のお盆のころにはあまりたくさんの高山植物を観察することができない状態になっています。

 

ミヤマコウゾウリナ(つぼみ) イワオトギリ(つぼみ)

お花畑は確実に夏から秋へとシフトしつつあります。まだ少し早目ですが、入り口付近のミヤマコウゾウリナやイワオトギリが花をつけ始めています。お花畑ではミヤマコウゾウリナはたくさん分布していませんが、イワオトギリはよく見かけると思います。つけまつげのような華やかなおしべが特徴ですね。

 

モミジカラマツ(花)

左の画像の手前に白い花が咲いています。こちらのモミジカラマツも夏の真っ盛りの時期から終わりにかけて咲き始める高山植物です。

 

 

イワギキョウ(花)

そして、こちらも真夏から秋に入りかけるころ咲き出すイワギキョウ。どうもカメラと肉眼では見え方が違うようで画像では青色になっていますが、肉眼ではきれいな紫色です。きれいな紫にとりこになる方も多いのではないでしょうか?

 

 

ヨツバシオガマ(花)

ここからは今一番の見ごろの高山植物です。こちらのヨツバシオガマ、いたるところで咲いています。

 

 

ミヤマアキノキリンソウ(花)

そして、ミヤマアキノキリンソウも真っ盛りとなっています。黄色の代表選手はミヤマキンポウゲからミヤマアキノキリンソウへとシフトしつつあります。

 

畳平のお花畑も1週間ごとにいろいろな高山植物が目を楽しませてくれます。これからの時期はあまり花の多くはありませんが、今回ご紹介した高山植物以外にもまたまだあります。ぜひ、ご自身の目で確かめてみてください。

 

<<Back | IndexTop-page 

Copyright (C)   乗鞍香辛料監視委員会