ノリクラ 雪渓カレンダー

Vol.20(2005/09/24) @

Top-page > Index > Page: 1  2  3  4  5  6  7  8

(Update:2005/09/29)

 

【大雪渓】

先週に引き続き、今週は2回目の三連休。ただ、今回の土日は天候が芳しくなく、晴れ間が見えたのはホントに早朝だけで、午前中から終始、霧が行き交う状況となり、特に午後は完全に濃霧の中となってしまいました。したがって、撮影が思うように進まず、お届けする画像の中にはかなり不鮮明なものがありますが、ご了承ください。また、この天候の影響からか、乗鞍高原、畳平ともに、三連休とは思えないほど閑散としていました。

大雪渓〜位ヶ原付近の紅葉は、見頃を迎えつつあります。例年より1週間程度遅い感じです。詳しくは紅葉情報のページをご覧ください。

 

【雪渓下部 T】

雪渓下部のハイマツ帯や県道沿いのハイマツ帯の縁は先週と比べて、赤い紅葉が目立つようになってきました。

 

摩利支天岳の山肌

摩利支天岳の山肌は少し茶色系統に変化し始めています。こちらは枯れ始めてきたものだと思います。

 

ウラジロナナカマド(実)

いつもお伝えしているウラジロナナカマド。先週の段階で実の赤さがしっかりとしてきて本来の色合いまで赤くなってきました。実の状態は先週とほぼ同じですが、葉の方はだいぶ緑色が抜けてきて、ごらんのように黄色く変化しつつあります。

ウラジロナナカマドを含め、大雪渓〜冷泉小屋にかけての紅葉情報は、雪渓情報のあと、お伝えします。

 

Next>>

Copyright (C)   乗鞍香辛料監視委員会