ノリクラ 雪渓カレンダー

Vol.21(2005/10/02) D

Top-page > Index > Page: 1  2  3  4  5  6  7

(Update:2005/10/06)

 

【紅葉情報−大雪渓付近】
★この付近はピークが過ぎた感じです★

大雪渓付近−だいぶ色づいてきました

こちらはいつも定点でお伝えしているウラジロナナカマド。先週までは緑のほうが多かったのですが、ご覧のようにだいぶ赤くなってきています。ただ、一部、枯れ始めているものもありますので、この後はあまり期待できないかもしれません。大雪渓エリアの中において、このウラジロナナカマドの紅葉は、毎年、遅めに推移しています。

 

大雪渓入り口付近−枯れ始めています。

こちらもいつも定点でお伝えしている、大雪渓入り口付近のウラジロナナカマドです。ご覧のようにだいぶ茶色に枯れ始めています。

 

一部、きれいなウラジロナナカマドもありますが...

大半は枯れ始め−トイレ付近

右のように、一部、きれいに紅葉しているウラジロナナカマドも見つけることはできますが、大雪渓エリアの大半ではご覧のように枯れ始めています。

紅葉概況の今年の傾向でも申し上げましたが、例年、大雪渓エリアでウラジロナナカマドが枯れてしまう現象は珍しくないことですが、今年は特に多く感じられます。この傾向は大雪渓エリアだけでなく、もう少し、山麓側の宝徳霊神や位ヶ原付近でも同様です。

今度の週末は大雪渓エリアでは、一部、遅咲きのウラジロナナカマドが部分的にきれいな紅葉を見せるとは思いますが、大部分は枯れているのではと思います。

 

<<Back | Next>>

Copyright (C)   乗鞍香辛料監視委員会