ノリクラ 雪渓カレンダー

Vol.25(2005/10/30) C

Top-page > Index > Page: 1  2  3  4  5  6  7  8

(Update:2005/11/07)

 

【10月30日(日) 観光センター前】

晴、朝の散策が楽しい

29日(土)とは打って変わって、30日(日)は陽の光がまぶしい朝を迎えています。

 

山頂付近もくっきり

同じ位置のノリクラ雪渓カレンダーVol.1(2005/05/14)

左の画像は山頂付近を写したもの。ご覧のようにくっきりと眺めることができます。そして、右は今シーズン最初のノリクラ雪渓カレンダー(Vol.1 2005/05/14)で紹介した同じ画像です。それぞれを見比べてみます。

 

桜が紅葉しています

今シーズン最初に取材したときは、まだ、自然保護センターの前にある桜が花を咲かせていましたが、ご覧のようにきれいに紅葉しています。今シーズンの取材開始から半年近くが経過し、季節の移ろいをほんとに感じるものです。

それでは、いつものように、それぞれの紅葉スポットの様子などをお伝えします。

 

【紅葉情報−三本滝ゲート】

三本滝ゲート付近はカラマツの紅葉が見事

三本滝ゲート付近は、先週あたりから始まりだしたカラマツの紅葉がピークを迎えつつあります。

 

三本滝ゲートから上部は通行止め...

でも、三本滝レストハウス駐車場は満車です

冒頭でも申し上げたように、県道乗鞍岳線は積雪のため、三本滝ゲートから上部は通行止め。それでも、よい天気に恵まれたせいか、三本滝レストハウスの駐車場はご覧のように満車です。

 

ぽかぽか陽気の中、草原のゲレンデを楽しんでいます

三本滝へ向かう人ももちろんいらっしゃいますが、ぽかぽか陽気の中、広々とした草原のゲレンデを歩いたり、滑り降りたり、秋の陽気を楽しんでいます。

三本滝ゲート手前のカラマツの紅葉

東大ヒュッテ口バス停付近から三本滝ゲートまでの県道乗鞍岳線沿いはカラマツ林一帯になっています。先週は、まだ青いところのほうが多い状態でしたが、ご覧のように樹木全身が黄色になっています。本来の色合いから考えるとピークまでもう少しといったところでしょうか?

県道乗鞍岳線沿いだけでなく、前川本谷沿いのカラマツも、昨年よりは1週間程度遅れている感じです。

 

カラマツの紅葉は広葉樹と違って、葉が細いため、光の加減によって、色合いが全く異なります。まっすぐ伸びたカラマツの林に陽がさして、紅葉した葉が光るさまは、雑木林の色とりどりの紅葉とは別の趣があります。

 

<<Back | Next>>

Copyright (C)   乗鞍香辛料監視委員会