ノリクラ 雪渓カレンダー

Vol.7(2006/06/24)
〜 あとがき@ 「ノリクラで働く人」  〜 

Top-page > Index > Page: 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11

(Update:2006/06/29)

 

今回は取材内容が多くなりましたので、一部をあとがきに掲載いたします。最初に「ノリクラで働く人」 。続いて、「畳平のお花畑」をお伝えいたします。

 

【乗鞍環境パトロール】

パトロール詰所

朝8時前の畳平にあるパトロールの詰所。始発のシャトルバスが到着する前から、お仕事が始まっています。

 

環境パトロールの方の業務は周辺の見回りだけでなく、周辺の看板や登山道のロープの保守・整備などもあります。今日から一般開放される畳平のお花畑に設置する看板の作成中のようです。お花畑の様子は後ほどご紹介しますが、木道上にも雪が残っており、かなり滑りやすい状態なのです。

 

設置完了!(お花畑)

さきほどの看板はご覧のとおり。木道は雨などでぬれているとかなり滑りやすいので注意が必要です。(油断していると本当に滑ります。)

 

木道の整備もします

そして、その木道の補修も行います。本当にご苦労様です。

乗鞍岳は長野県・岐阜県にまたがり、全体を統括する組織はありませんが、今回、紹介した岐阜県側の乗鞍環境パトロールの方々をはじめ、長野県側のグリーンパトロールなど、両県のそれぞれの組織や、環境省、林野庁など、各組織の管理の下で、自然環境が保護されています。

 

<<Back | Next>>

Copyright (C)   乗鞍香辛料監視委員会