ノリクラ 雪渓カレンダー

Vol.14(2006/08/12) @

Top-page > Index > Page: 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10

(Update:2006/08/18)

 

【大雪渓】

いよいよ、お盆休みに突入し、ノリクラは一年で一番活気づく時を迎えました。今年は12日(土)から15(火)もしくは16日(水)あたりまでというパターンと、12日(土)から20日(日)までのパターンが多いようで、12日(土)〜15日(火)に関しては、一時的に雷雨に見舞われたものの(12日)、それ以外は大きな天候の崩れはなく、お盆休みのピークと重なって、かなりの人出がありました。特に14日(月)は、乗鞍高原発のシャトルバス乗車人数が約2000名をカウントし、今シーズン最高を記録しました。2000名という数字は過去に一度あるかないかというレベルのもので、今年のお盆休みの人出の多さを物語っているといえるでしょう。

したがって、乗鞍高原の観光センターや畳平のバスターミナルなどは大変な賑わいで、登山道はまるで人通りの多い繁華街のような状態でした。また、2週間後に開催される全日本マウンテンサイクリング in 乗鞍に向けて、多くの選手が早朝から夕方までひっきりなく登っていきました。

積雪量の変化は先週とほぼ同じくらいで、下部は先週と同様、昨年より2〜3週間ほど遅い状態で、上部は昨年より1〜2週間ほど遅い状況です。

今回は、12日(土)〜14日(月)の画像を中心に、一部、15日(火)の様子を織り交ぜながらお伝えします。畳平のお花畑の状況を、あとがき でお伝えしますので、あわせてご覧ください。また、今回は掲載量が多いため、下記の目次に沿ってご覧頂くのもよいかもしれません。

◎ 目次 (数字はページ番号)

【観光センター前】
【シャトルバス】【突然の雷雨】
【雪渓下部 T】  ◎ Topics − 雪渓上部に向かう
【雪渓下部 U】  ◎ Topics − 自転車でヒルクライム
【雪渓下部 V】  ◎ Topics − 登山
【高山植物】       ◎ Topics − 高山植物を観察しながら
【雪渓中段】【雪渓上部 T】
【雪渓上部 T つづき】
【雪渓上部 U】 後記 【昨年の今ごろは?】
10 あとがき 【畳平のお花畑】

 

 

【観光センター前】

観光センター

いつもは駐車場の様子をお伝えしておりますが、今日は駐車場に面している観光センターの様子をお伝えします。

 

テラスでゆっくり朝を過ごす 今日はどこに行こうかなぁ〜

お盆休みに入って、観光センターは早朝から多くの人でにぎわっています。観光センターのテラスには、青空に浮かぶ乗鞍の山並みを眺めながらゆっくりとした朝を過ごす人や、乗鞍高原の案内板で、今日一日の予定を考える人などが集まっています。

 

観光センター売店 朝5時30分から営業開始

こちらは観光センター売店。もみやげものがメインですが、合羽など乗鞍登山に必要なものや、ソフトクリーム・コーヒーなども販売し、さらに早朝5時30分から営業開始されていて、早朝のシャトルバスを利用される方にも利便性のよいものとなっています。

 

おにぎりの販売 結構、人気です

乗鞍高原にはコンビニはもとより、パンやおにぎりなどの弁当類を調達できる店がすくないのが状況です。したがって、売店の店頭に並べられるおにぎりは、結構人気で、山頂登山に向かう人や、大雪渓でスキーやボードを楽しむ人など、現地で食料調達ができない場所に出かける人が、次から次へと買い求めていきます。

 

喫茶ルーム 8月中は朝6時すぎより営業

また、通常9時から営業を開始する食堂も、8月中は6時から営業を開始しており、モーニングセットなど、ここで朝食を済ませる人が訪れていました。

観光センター前駐車場は、シャトルバスで登山に出かける人や、自転車で畳平までヒルクライムする人などが、それぞれの準備を始めています。

 

観光センター前駐車場は早朝から満車 すずらん橋駐車場へ誘導します

これまでの週末とは比較にならないほどの人出で、観光センター前駐車場は早朝から満車の状態。駐車場の管理やシャトルバスの誘導を行う警備の方の話では、朝8時には満車になってしまったとのことです。

観光センター前駐車場が満車の場合は、1Kmほど上部にあるすずらん橋駐車場を利用してください。すずらん橋駐車場にも、シャトルバス停留場があります(すずらん橋停留所)。三本滝停留所やすずらん橋停留所のように途中のバス停では、満車の場合は乗車できないこともありますが、今回はすずらん橋駐車場利用客が多かったことから、すずらん橋バス停に直接シャトルバスを配車して、利便を図ったようです。

 

Next>>

Copyright (C)   乗鞍香辛料監視委員会