ノリクラ 雪渓カレンダー

Vol.18(2006/09/09) I

Top-page > Index > Page: 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10

(Update:2006/09/14)

 

【紅葉情報−大雪渓付近】
★まだ始まっていません★

大雪渓付近

こちらは大雪渓下の沢筋。青々としています。例年ここのウラジロナナカマドは少し遅めですが、それでも、昨年は若干の色の変化はありましたので、ちょっと遅いかもしれません。

 

トイレ付近

この付近は大雪渓エリアの中でも比較的早めに紅葉が始まる箇所です。少しウラジロナナカマドに色の変化が見られます。

 

山頂方面 雪渓上部左側より

大雪渓から位ヶ原に流れる沢筋はハイマツ林を縁取るようにウラジロナナカマドがきれいに紅葉します。ご覧のように少し黄色くなり始めているところがあります。ただし、これは高山植物のコバイケイソウの紅葉で、色の変化を見せているウラジロナナカマドはまだありません。

昨年は、紅葉を始めたウラジロナナカマドが何本もありましたので、今の段階では、昨年より遅めの状況です。

 

【紅葉情報−宝徳霊神〜位ヶ原付近】
★まだ始まっていません★

宝徳霊神付近 位ヶ原付近のお花畑

左の画像のように、よく観察していると、黄色に変化し始めたウラジロナナカマドを、所々見つけることができます。昨年は、目を凝らすまでもなく、色の変化は一目でわかるほどの状態でしたので、やはり、このエリアでも昨年より紅葉開始は遅いようです。

 

11号カーブ付近

宝徳霊神バス停よりもさらに1kmほど下の11号カーブ付近。高天ヶ原と剣ヶ峰が左右に並んで見えるビューポイントですが、こちらでもまだまだです。

 

位ヶ原より上部はご覧の状態ですが、逆に魔利支天あたりのダケカンバは、ごく一部ではあるものの、黄色くなり始めているものもあり、タカネナナカマドも色づき始めているものがあります。

現在の段階では、今年の始まりは早いのか遅いのか判断がつきませんが、今の状況は、昨年より遅れていることは間違いありません。

 

<<Back | IndexTop-page

Copyright (C)   乗鞍香辛料監視委員会