ノリクラ 雪渓カレンダー

Vol.22(2006/10/09) D

Top-page > Index > Page: 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11 

(Update:2006/10/13)

 

【今日は歩行者天国】

今日の県道乗鞍岳線は紅葉散策する人がたくさんお越しになっています

はるばる遠方からお越しになったのに、シャトルバスが運休というだけでこんなによい天気に紅葉見物できないというのは、ちょっと腑に落ちない...そんな方々が多かったのか、今日は、県道乗鞍岳線を歩いて紅葉見物される方がたくさんいらっしゃいました。

仮にシャトルバスが運行していても、こんな日は歩いて紅葉見物される方が多いのは事実ですが、大抵、上から下ってくる方々ばかりで、下から上がるということはあまりなさらないと思います。それだけに、いつもと違った視線で、観察することができます。

 

本日、除雪が行われます

全くクルマの音のしない静かな県道乗鞍岳線を、うなるような音を立てながら、一台の重機が自走していきます。例年、降雪があっても除雪することはしない、県道乗鞍岳線の除雪が行われます。

 

登山道 − 冷泉小屋〜位ヶ原山荘

県道乗鞍岳線は、乗鞍高原からの登山道と交わるように作られ、合流地点から、簡単に登山道に出入りすることができます。

 

汗ばむような陽気に木陰で一休み

汗ばむような陽気の中、木陰で一休みされている方がいらっしゃいます。遠方からお越しになり、朝、到着してみると、シャトルバスは運休。せっかく来たのだからと、少し歩いてみようということで、ここまでいらっしゃったようです。しかし、この陽気で汗びっしょり。木陰で汗を引かせ、一休みされていました。

◎Topics  かつては山スキーが盛んでした(位ヶ原山荘など)

かなり昔のことのようですが、上の画像の付近に松本電鉄の山小屋があったようです。かつては、冷泉小屋から位ヶ原山荘まで、春スキーのシーズンになると、大勢の方がこれらの山小屋に泊まって、春スキーを楽しまれていたようです。

なお、9月21日付けのお知らせ でお伝えしておりますが、位ヶ原山荘は、来年3月より連日営業を行います。春スキーに訪れる方々には朗報かと思います。GWごろまで粉雪が楽しめる山スキーに、位ヶ原山荘をご利用になってはいかがでしょうか?
位ヶ原山荘の利用に関する情報は、ノリクラ雪渓カレンダーの終了する10月末までに、お知らせする予定です。

 

【銀世界】

位ヶ原山荘 除雪が完了しています

こちらは位ヶ原山荘前。山荘前の日陰部分は凍結していますが、道路はすでに除雪が完了しています。

 

スキーヤー・ボーダーの大雪渓常連グループ

こちらは、先ほど、三本滝を出発したスキーヤー・ボーダーの大雪渓常連グループ。位ヶ原山荘前で、一休みのようです。

 

足取り軽やかに 大雪渓はもう間近

ここから大雪渓までは4kmほどの道程。所要時間は一時間ほどです。位ヶ原山荘を過ぎると、目の前には目的地の大雪渓が間近に見えるようになり、足取りもいささか軽やかになってくるはずです。

 

三本滝から4時間 いつもご覧くださりありがとうございます

左のご家族は、三本滝から4時間かけてやってきました。小さなお子さんにとっては、大変なことです。これから下るとのことですが、気をつけて、お帰りください。

そして、右の方は、すれ違う際に、お声をかけてくださいました。いつも、当WebSiteをご覧くださっているとのことで、他のページではなかなか得られない生の情報に重宝していると、おっしゃってくださいました。今日は、本来なら、自転車でヒルクライムの予定だったそうですが、積雪による車両通行止めのため、徒歩でお越しになったそうです。
取材中で、あまりお話できずに申し訳ありませんでしたが、これからもぜひ、ご覧くださいますようお願いいたします。

 

初冠雪の大パノラマ

位ヶ原を過ぎて、宝徳霊神バス停付近までやってくると、雪に身をまとったノリクラの峰々の大パノラマが広がり始めます。大雪渓まではあと1kmほどです。

 

<<Back | Next>>

Copyright (C)   乗鞍香辛料監視委員会