ノリクラ 雪渓カレンダー

Vol.23(2006/10/15) I

Top-page > Index > Page: 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11 

(Update:2006/10/19)

 

【紅葉情報−大雪渓〜方徳霊神〜位ヶ原付近】
★終了しました★

トイレ付近

山頂全景

大雪渓エリアは先週の段階で、ほぼ完全に終わっています。ただ、右の画像のように、部分的に残っているものもありますが、それもかなり限定された状態です。

 

屋根坂

位ヶ原登山道付近

屋根坂、位ヶ原登山道付近は、先週の段階で、紅葉が完全に終了してしまいましたので、これ以上の変化はありません。

 

宝徳霊神バス停付近 位ヶ原付近のお花畑

宝徳霊神バス停付近から位ヶ原山荘までの区間で、一部、よい彩のものが残っていますが、大半は、左の画像のような、グロテスクな丸裸のダケカンバばかりです。右のお花畑は、手前の赤茶けた部分のウラジロナナカマドが見頃を迎えていましたが、ご覧のように枯れ始めています。

【まとめ】 大雪渓〜宝徳霊神〜位ヶ原の各エリアは完全に終了しました。紅葉の終了は、昨年と比べると、やや早めのようです。

 

【紅葉情報−位ヶ原山荘】
★ほぼ、終わりました★

先週の綺麗な黄色のダケカンバが今週はほとんどありません。

 

左の画像のように部分的に残っているところがありますが、大半は終わり、右の画像のような針葉樹のなかの骨のように映るダケカンバの幹がみごとです。

【まとめ】 こちらに関しても、大雪渓付近と同様、終わりは昨年よりもやや早い状況です。

 

<<Back | Next>>

Copyright (C)   乗鞍香辛料監視委員会