ノリクラ 雪渓カレンダー

プレリリース版 Vol.1(2007/03/09) C

Top-page > Index > Page: 1  2  3  4  5  6  7  8

(Update:2007/03/16)

 

【雪渓下部】

まだ、3月上旬で、、これから降雪の機会がありますので、昨年のノリクラ雪渓カレンダーと直接比較することはできませんが、現段階としては、昨年のVol.1(2006/05/15)よりも少ない状況です。( → 2006シーズン ノリクラ雪渓カレンダーVol.1(2006/05/15) B

 

大雪渓入口 バス停看板

こちらは大雪渓入口付近。左の画像の看板周辺は5月中旬ごろ。右の画像のバス停付近は5月下旬ごろと同じくらいの積雪量です。

 

大雪渓駐車場

大雪渓駐車場付近は、もともと、雪付きがあまりよくありませんので、今後の降雪で大きく変わってくることも予測できますが、多いとはいえる状況ではなさそうです。

 

トイレ

トイレ付近についても、駐車場と同様のことが言えます。

スノーシューで

速報でもお伝えしたように3月10日(土)は、たくさんの方々がツアーコースから大雪渓・山頂を目指してお越しになっています。大半がシールをつけたスキーヤーですが、もちろんスノーシューで山歩きにお越しになっている方も見えます。

2月に一度連れてきてもらい、もう一度着てみたかったとおっしゃったこちらの方はかもしか平から2時間でやってきました。今日はこれから位ヶ原山荘に降りて、お昼の休憩をとり、県道乗鞍岳線を歩いて下るとのこと。
5〜6年前に夏山登山にデビューしたのがこのノリクラ。以降、冬山にもはまってしまい。そんな生い立ちからも、このノリクラは思い出のある場所なのかもしれませんね。ぜひ、また、夏のノリクラもお越しください。

 

<<Back | Next>>

Copyright (C)   乗鞍香辛料監視委員会