ノリクラ 雪渓カレンダー

プレリリース版 Vol.5(2007/04/15) A

Top-page > Index > Page: 1  2  3  4  5  6  7

(Update:2007/04/19)

 

【ツアーコースに向けてゲレンデ内を歩く】

かもしかゲレンデ

三本滝レストハウス前から かもしかゲレンデを歩き、ゲレンデ上部のツアーコース入口に向います。
画像の右端にリフトの支柱が見えます。このリフトの終点がツアーコースの入口で、まっすぐ上を目指して行くのが最短コースではありますが、ゲレンデ内を通過している車道が除雪されているため、左寄りのコースを狙って、車道に出たら、少し車道を歩いて上部のゲレンデに行くのが効率的でしょう。

 

切り通しは背の高さ以上 車道を左へ歩いて行くのがお勧め

ゲレンデを斜め左に登って、しばらくすると車道に出ます。積雪量は右行けば行くほど多くなり、左の画像のように背の高さ以上になっていて、ここを上がるのはなかなか大変です。また、この斜面を登っていくと、つづら折れになった車道が再び現れますので、シール・スノーシューを装着している場合は、再度、板を外す必要があります。したがって、ゲレンデをできるだけ左上に向って登り、右の画像の車道をつづら折れの上まで歩くのがお勧めです。

 

車道を歩いて上のゲレンデへ

車道を歩きヘアピンカーブを曲がると、すぐのところに画像のように上部のゲレンデに通じるところに出ます。車道を歩く時間は5分程度です。

 

ノリクラの峰々が白く輝く

三本滝レストハウス付近からはノリクラの峰々を見ることはできませんが、このゲレンデを少し歩くと、ご覧のように真っ白な山肌がくっきりとした青空に輝いている様子を伺うことができます。

 

今回初めてノリクラに ツアーコース入口へ

今回初めてノリクラにお越しになったというこちらの方、昨日、お昼近くに三本滝からツアーコースに向けて出発したものの、天候が悪く途中で引き返し、今日はそのリベンジだそうです。視界が悪いと、位ヶ原より先は、方向が全くわからなくなります。天気のよい日を選んで、ぜひ、お越しください。

緩やかなゲレンデをコースなりに歩けば、ツアーコース入口にたどり着くことができます。

 

<<Back | Next>>

Copyright (C)   乗鞍香辛料監視委員会