ノリクラ 雪渓カレンダー

プレリリース版 Vol.7(2007/04/28〜30) F

Top-page > Index > Page: 1  2  3  4  5  6  7  8  9

(Update:2007/05/03)

 

【雪渓上部】

雪渓上部全景 雪渓中段(魔利支天岳)

雪渓上部は先週の画像がありませんので、先々週と比較しますが、左の画像の雪渓上部は、変化は感じられません。また、魔利支天岳も雪付きの悪い西斜面が回復しているほかはほとんど変化は感じられません。

 

山頂付近

ただ、山頂付近の岩肌の状態を見ると、先々週より、若干ではありますが、増えているように感じます。

 

 

【肩の小屋】

こちらは肩の小屋

 

先々週と比べて大きな変化はありません。

 

地面が出ています(小屋東側) 屋根付近は先々週より増えている

左の画像の小屋東側の広場は、先々週あたりから地面が出始めましたが、今週もほぼ同じ状態です。ただ、小屋西側の屋根周辺では、屋根そのものに乗っている積雪量は、先々週とほぼ同じですが、屋根の周辺が風でえぐられていたものがすっかり埋まっています。

 

風紋

肩の小屋周辺の室堂ヶ原一帯は、いつも強い風が西から東へ吹き流れています。したがって、ご覧のような風紋がいたるところで見られますが、今回は昨日の降雪からまだ時間がそれほど経過していないこともあって、あまり大きな風紋はありません。

 

雪面を這うように雪が流れていく まるで漣(さざなみ)のように...

今回も強い風が西から東へ吹き、肩の小屋付近だけでなく、その周辺でも、スローモーションのように雪面を這うように雪が流れて行きます。その光景はまるで、雪渓全体が呼吸をし動いているかのような光景です。

 

大雪渓が赤く染まり、フェードアウトして行きます

時刻は17時を過ぎたところ。大雪渓の雪面が赤く染まり、スポットライトが徐々にフェードアウトして、今日一日が終了します。

 

<<Back | Next>>

Copyright (C)   乗鞍香辛料監視委員会