ノリクラ 雪渓カレンダー

プレリリース版 Vol.8(2007/05/03〜05) F

Top-page > Index > Page: 1  2  3  4  5  6  7  8  9

(Update:2007/05/10)

 

【雪渓上部】

雪渓上部全景 雪渓中段(魔利支天岳)

雪渓上部や魔利支天岳方面は、先週とほとんど変わりありません。

 

山頂付近

山頂付近の岩肌の状態も先週とほぼ同じです。

 

日が傾き、白い山肌に表情が見えてくる 雪面は急に硬くなることが少なくなってきました

太陽が西に傾き始めると、白い山肌に自らの影がグラデーションを作り始めます。この時間帯になると、白一色の中に、雪の表情が見えてくるようになります。

日が傾き始めると、雪面は急に締まってきます。それでも今までのように急激に硬くなることはなく、そんな変化からも季節の移り方を感じることができます。

 

【肩の小屋】

こちらは肩の小屋

 

先週と比べて、雪付きの悪い箇所で少し雪解けが進んでいます。

 

先週より地面がかなり出てきました(小屋東側)

こちらは小屋東側の広場で、もともと雪付きの悪いところです。そのときの状況によって、凍結していたり、表面が解けて、地面が露出したりを繰り返しています。おそらく先週から、着雪したり、凍結したりを繰り返しているかと思いますが、先週よりも地面の面積が増えてきています。

 

肩の小屋の屋根付近は、逆に増えています。屋根の頂点に向かって、先週より20センチほど、せりあがっているかと思います。

 

山頂に向かって...

本当に良くお越しになります。3月にも一度お会いして、そのときのお話だと、6月くらいまでお越しになるが、バスは使ったことがないというツワモノです。今日は山頂まで上り、大雪渓に向かって滑り降りるそうです。まだ、これからもお会いできるかもしれませんね。

 

<<Back | Next>>

Copyright (C)   乗鞍香辛料監視委員会