ノリクラ 雪渓カレンダー

Vol.19(2007/09/15〜16) F

Top-page > Index > Page: 1  2  3  4  5  6  7  8  9

(Update:2007/09/20)

 

【雪渓上部 V − モーグルコースA】

雪渓上端 − 昨年より3週遅い雪解け

こちらは上端部分。先週は昨年より2〜3週間遅い雪解けでしたが、今週は3週間遅い状況です。

 

上端の位置は先週より1〜2メートル移動しているだけでほとんど変化がありません

9月16日(日)は濃霧・雨、そして突風の悪天候!

撮影に訪れたのは9月16日(日)。めまぐるしく天候の変化する一日で、ご覧のような悪天候の中、たくさんのモーグラーの方々がお越しになっています。

 

コブ管理人、本日で仕事納め − 6月より毎週、お疲れ様でした。

そして、今シーズンは6月上旬ごろの鶴ヶ池大雪渓から始まり、毎週実施していたコブ作りも今日が最後です。多くのモーグラーがここに集結したのも、コブ管理人が作成するラインがあってからのこと。3ヶ月以上にも及ぶコブ作り、お疲れ様でした。
また、来シーズン、ここでお会いできることを楽しみにしています。

次週からは、代理のコブ管理人がライン作成を行うことになっています。

モーグルコーススタート地点

こちらはモーグルコーススタート地点。先週のラインよりさらに南側に新設されています。

 

これより南側は急激に落ち込むためライン新設は不可能 長さは15コブ、55メートル

左の画像はスタート地点を上から撮影したもの。ご覧になるとお分かりかと思いますが、右側(南側)はフォールラインが急激に落ち込んでいることがわかります。したがって、これより南側にラインを作成することは安全上の問題からできません。今回のラインは15コブ、55メートルです。

 

モーグルコーススタート地点 アイスバーンで難コース

下端部分のアイスバーン状態を前頁で紹介しましたが、コース自体も結構な固さがあり、安全上、少し振り気味ラインが作成されていることから、滑りにくいと感じるモーグラーもいらっしゃったようです。

 

あ"〜〜っ!

モーグラーには紙一重のバランス感覚が求められます。

めまぐるしく変化する天候の中、一瞬の晴れ間がモーグルコースを覆います。

表情もほころび... 油絵のような青と白の空に飛び込みます

こんな天気に表情がほころびます。まるで油絵の具を塗り重ねたような青と白の空に向かって滑り出します。

 

<<Back | Next>>

Copyright (C)   乗鞍香辛料監視委員会