ノリクラ 雪渓カレンダー

Vol.24(2007/10/20〜21) H

Top-page > Index > Page: 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10

(Update:2007/10/25)

 

【紅葉情報 − 大雪渓付近】
★完全に終了★

大雪渓付近

トイレ付近 山頂全景

ここからは紅葉情報をお伝えします。先週は何とかきれいな紅葉を見せていた大雪渓エリアはご覧のようにまるで季節が異なるかのような光景になっています。

 

雪渓上部左側より

紅葉どころかハイマツも積雪に覆われて、完全に白一色の世界になろうとしています。

 

 

【紅葉情報 − 宝徳霊神〜位ヶ原付近】
★完全に終了★

宝徳霊神バス停付近

屋根板付近

この付近に関しても大雪渓エリアと同様、完全に雪景色で先週の彩りは完全になくなっています。

 

位ヶ原お花畑

県道乗鞍岳線の積雪はこのお花畑付近の8号カーブから始まり、位ヶ原一帯は完全に雪の中。それでもご覧のように一部でウラジロナナカマドに紅葉した葉が残っています。

 

 

【紅葉情報 − 位ヶ原山荘付近】
★ほぼ終了★

位ヶ原山荘付近も同様に完全に紅葉は終了しています。

それでもごく一部のダケカンバで黄色の葉を残しているものがありますが、どちらかといえば、ダケカンバの曲がりくねったグロテスクな幹や枝の造形を見て楽しむのも良いでしょう。

 

 

【紅葉情報 − 冷泉小屋〜魔利支天付近】
★魔利支天付近は見頃です★

冷泉 冷泉小屋付近

冷泉小屋付近まで降りてくると、紅葉の雰囲気を感じさせるようになってきます。ただ、ご覧のように紅葉のピークは過ぎていることがわかります。

 

幻の滝付近

冷泉小屋から一番上の石畳(26号カーブ)を曲がったところから見える幻の滝。この画像は20日(土)のもので、かなり滝の水量が多い状態ですが、翌日の21日(日)はほとんど水量が見られず、降雪が解けなかったと見られます。ほぼ落葉したダケカンバときれいに紅葉を見せるダケカンバなどがあり、そんな変化を見て楽しむことができるエリアです。

 

冷泉小屋〜魔利支天中間地点(28号カーブ)

荒田沢橋を降りて、このエリアの中ではもっとも早くから紅葉を始めた28号カーブ付近は他のエリアから比べても、かなり長く紅葉を楽しませてくれましたが、もう完全に終了しました、また、来年もシャトルバスの車窓から、そして、散策する多くの方々の目を楽しませてくれることを期待しています。

 

29号カーブ付近

上部エリアがほぼ完全に紅葉を終えていますが、29号カーブ付近から見頃のエリアとなってきます。先週あたりから色づき始め、彩としてはあと一歩ですが見頃を迎えています。

 

魔利支天バス停

こちらは魔利支天バス停付近。29号カーブ付近よりも落葉が少なく、まずまずの見頃となっています。


■ご注意■

今回の記事はノリクラ初心者の方を対象にしておりません。ノリクラデビューをお考えの方は来年の夏シーズンにしてください。
これからの時期は天候の急変により降雪・凍結などで冬山の様相を呈します。大雪渓は新雪が降っても急斜面とアイスバーンが残っていて、この時期にノリクラの雪渓で滑走されたことのない方や、ソフトブートのボードの方は絶対にお越しにならないようお願いいたします。

 

<<Back | Next>>

Copyright (C)   乗鞍香辛料監視委員会