ノリクラ 雪渓カレンダー

Vol.22(2008/10/11〜12) B

Top-page > Index > Page: 1  2  3  4  5  6  7

(Update:2008/10/16)

 

【10月12日(日)、観光センターは大変な賑わい】

6時30分 観光センター前駐車場

三連休初日の11日(土)は天候が悪く、人出も芳しくない状態でしたが、翌日の12日(日)は朝から大変な賑わい。駐車場も6時の時点で満車に近い状態になっています。

 

シャトルバスは始発から長蛇の列

シャトルバス始発の7時便の乗車を待つ方々の列はご覧のように観光センターの建物から区の字になってさらに伸びて行きます。通常混雑するのは8時便・9時便で、始発の便がこれほどの列になることはこれまでありません。

 

係の方が列に並ぶ方々の人数を数えます。そして、次々に訪れる方々の数を把握するため、列の最後尾に立ちます。

 

シャトルバス始発便 −乗車が開始されます

いつもより早く定刻の15分前にバスが到着し、乗車が始まります。

 

5台が配車 − 始発便としては過去最高

7時便としては過去最高の5台が配車され、乗車が開始されても、列の長さが短くなりません。始発の観光センターからは上部のバス停にお待ちの方もいらっしゃるため、あまり補助席を使用しませんが、この長蛇の列ですので、通常の席が満席になった後は補助席へ案内となります。

 

バスは満席で出発 − 30名ほどの方が乗車できませんでした

5台のバスが満席となって出発したものの、乗車できない方が30名ほどいらっしゃいます。

 

乗車券に8時便の整理番号を

このときは乗車券に整理番号を振って次の8時便の乗車となりました。大抵の場合、すべての方が乗車できるようにバスの手配が行われますが、今回のように次の便となることもありますので、混雑時はできるだけ早めにバス停に並ばれることをお勧めします。

観光センター駐車場 − 7時過ぎに満車

そして、駐車場も7時過ぎには満車となります。

 

それでも次から次へと車がやってきます (満車の時はすずらん橋駐車場へ)

それでも駐車場には次から次へと車がやってきて、空きスペースを右往左往しながら探します。観光センター前駐車場が満車の場合は、1kmほど先のすずらん橋駐車場(乗鞍高原温泉スキー場 第3駐車場)へ向かうこととなります。駐車場にはシャトルバスの停留所もありますので、利便性としては観光センターと変わりありません。

 

シャトルバス9時便の列

こちらは9時便を様子。

 

最後尾はトイレにまで達しました

7時便を上回る混雑振りで、列の最後尾は観光センターの建物を通り越して、トイレにまで達しています。このときは6台が運行されましたが、おそらく大半の方が10時便となったようです。

すずらん橋駐車場

こちらは前述のすずらん橋駐車場。観光センターから休暇村方面へ1kmほど進んだところです。ウインターシーズンには乗鞍高原温泉スキー場の第3駐車場と呼称されていますので、そちらの名称のほうが馴染みがある方もいらっしゃるかもしれません。

 

シャトルバス停留所 − いつもは見られない列ができています

いつもはほとんど混雑のないこちらの駐車場もご覧のようにバス停には列ができています。シャトルバスのチケットを販売する係の方も配置されています。今日の混雑がいつもの週末とは異なるものであることが想像できます。 Next


■ご注意■

今回の大雪渓関連の記事はノリクラ初心者の方を対象にしておりません。ノリクラデビューをお考えの方は来年の夏シーズンにしてください。
これからの時期は天候の急変により降雪・凍結などで冬山の様相を呈します。今後、大雪渓に新雪が降った場合でも、急斜面とアイスバーンが残っていて、この時期にノリクラの雪渓で滑走されたことのない方や、ソフトブートのボードの方は絶対にお越しにならないようお願いいたします。

 

<<Back | Next>>

Copyright (C)   乗鞍香辛料監視委員会