ノリクラ 雪渓カレンダー

Vol.19(2009/09/19〜20) C

Top-page > Index > Page: 1  2  3  4  5  6  7  8

(Update:2008/09/24)

 

【20日(日)、クマ出没による安全確認のため、通行止め・運休】

真っ青な快晴

翌日、9月20日(日)は、ご覧の通り、雲ひとつない快晴の朝を迎えます。6時の乗鞍高原の気温は4℃。冷え込んだ朝でしたが、太陽の日差しが降り注ぐと、暑くもなく寒くもない、穏やかな気候となります。

 

クマ出没による安全確認による通行止めのため、シャトルバスは運転見合わせ

またとない絶好の秋晴れとなったものの、シャトルバスは運休。昨日、畳平でクマが出没し、人的被害が発生したことから、畳平周辺では、他の個体が侵入していないか、安全確認が今朝から行われています。そのため、岐阜県側の乗鞍スカイラインはもとより、長野県側の県道乗鞍岳線も通行止めの措置が取られ、シャトルバスは、ご来光便から全便運休となっています。

 

青空を眺めながら、運行開始を待ちます

観光センター前駐車場には、シャトルバス運行開始を待つ方々の姿が、あちこちで見かけられます。

 

五連休を利用してノリクラに

普段の週末では、関東・中部・関西圏など、比較的、近郊の県からお越しに方が多い状態ですが、五連休という長期間の休暇を利用してノリクラにお越しになる遠方の方もいらっしゃいます。

 

山頂はすぐ目の前にあるのに...ガイドマップを眺めながら

こちらの方々は、高知からお越しになったとのこと。普段はなかなかお越しになれないノリクラが、すぐ目の前にあるにもかかわらず、手が届かない歯がゆい思いです。山麓の乗鞍高原のガイドマップを眺めながら、今日一日の行動を思案します。

 

ここで待つしかありません

雪渓に向かうスキーヤーも、この状況に待機するしかありません。

 

半分あきらめモードで...

畳平の騒動をニュースで見て、もしかして、乗鞍スカイラインは通行止めになるかもしれないと思って、わざわざ、長野県側へ回ってきたのに...というこちらのスキーヤーの方も、半分あきらめモードです。

 

運行開始は未定 − 多くの方が詰め寄ります

通行止めは、畳平周辺の安全が確認されるまでは解除されません。シャトルバス乗車券発売所には、時間とともに、多くの方が集まり、係の方から状況の説明を受けますが、決まっていることは、次の便が運休になるというだけで、それ以降は未定とアナウンスされ、そんな状況のもと、今日一日の行動が、なかなか、決められない観光客の方も多かったようです。

 

状況はタクシーも同じ − 苦笑するしかありません

この状況は、タクシーも同じで、せっかくの五連休なのに運転手さんも、「商売上がったり...」と、苦笑するしかありません。

 

【通行止めの三本滝レストハウス前】

三本滝レストハウス − 通行止めはここから

観光センターから7km先にある三本滝レストハウス前。ここにある三本滝ゲートから通行止めとなっています。

 

そして、三本滝バス停では...

 

運休便を手書きで記入

運行見合わせの掲示がなされ、運休が決まった都度、係の方が手書きで追記して行きます。一時間ごとにその作業の繰り返しです。

 

ヒルクライム

県道乗鞍岳線周辺では、大野川付近に電光掲示板があるものの、それより上部の乗鞍高原には、通行止めの掲示などはありません。

 

ここまでやってきてはじめて通行止めを知る 今日はこれから、美ヶ原にしようか、白樺峠にしようか

そのため、自転車でお越しになった方は、三本滝の警備員の方から、通行止めのことを初めて知る様子もありました。

 

「ここを何度も往復してもなぁ...」 − これからの予定を思案します

こちらの方々も、「観光センターと三本滝の間を往復してもなぁ〜〜」と、明日の予定を前倒して、これからの予定を変更します。三本滝までは、比較的、勾配が緩く、どちらかというと、ここからが勝負といったところですので、観光センターと三本滝の往復はちょっと物足らないところがあります。

 

こんな日は周辺の散策もよいものです

観光センターにお越しになる方の大半は、シャトルバスに乗車する目的でやってきていますが、三本滝レストハウスには、三本滝へ向かわれる方や、周辺の散策を楽しむためにお越しになった方も多いようで、バス停周辺にはほとんど人影はありません。 Next


■ご注意■

今回の大雪渓関連の記事はノリクラ初心者の方を対象にしておりません。ノリクラデビューをお考えの方は来年の夏シーズンをご検討ください。
これからの時期は天候の急変により降雪・凍結などで冬山の様相を呈します。今後、大雪渓に新雪が降った場合でも、急斜面とアイスバーンが残っていて、この時期にノリクラの雪渓で滑走されたことのない方や、ソフトブートのボードの方は絶対にお越しにならないようお願いいたします。

 

Copyright (C)   乗鞍香辛料監視委員会

Top || <<Back| Next>>