ノリクラ 雪渓カレンダー

番外版(2010/12/25〜26) B

Top-page > Index > Page:   1  2  3  4

(Update:2010/12/29)

 

【位ヶ原山荘の夜 − ノリクラサミット】

夕食までのゆっくりとしたひととき

標高2350メートルにある位ヶ原山荘は、10月末までのグリーンシーズンはもとより、冬季の営業も行っております。

 

談話エリアにはストーブとこたつがあります

位ヶ原山荘の冬季の営業は、年末年始と2月上旬からスキー場営業終了までの二回に分けて行われます。どちらも連日営業ですが、必ず事前に予約など連絡をされるようお願いいたします。

 

ストーブを囲んでビールを傾ける至福のとき...

位ヶ原山荘の冬季営業は2007年から始まりました(年末年始営業は2008年から)。多くの山小屋が冬季には閉鎖してしまう中でも数少ない存在であり、バックカントリーに訪れるスキーヤー・ボーダーの方はもとより、雪上訓練のために訪れる登山グループが利用されるケースも年々増えています。

しかし、その昔は位ヶ原山荘以外にも、この周辺では冬季営業する山小屋が複数あって、山スキーヤーでにぎわった時期もありました。

 

そして、夕食の時間...

 

鍋に火が入ると、今日一日の苦労が吹っ飛ぶもの。

 

自然と顔がほころぶのも無理がないですね...

 

今日はノリクラ常連の集う「ノリクラサミット」

ゴールデンウィーク前、ノリクラの常連の方々がここに集まってひとときを過ごす催しがありました。そのときの様子を「ノリクラサミット」と称してご紹介いたしました。(→ ノリクラ 雪渓カレンダー 2010シーズン プレリリース版Vol.5(2010/04/24) D −【位ヶ原山荘】

実は今回は「ノリクラサミット」の続編で、前回以上の方々にお集まりいただきました。「...サミット」といっても、何か議題があるわけではありません。また、特に話をしなければならないというものでもありません。ノリクラの常連といいながらもお互いに話をしたり、一緒に時間を過ごすという機会が少なく、現実的にはフィールドのどこかで立ち話をするといった程度でしかない状況から、もう少し一緒の機会を増やせないかという想いから開催に至ったところです。

 

こんなサプライズも!

そして、今日は12月25日...常連の方の大きなザックにはこんなものが...このサプライズには驚かされました!

ノリクラサミットは、ノリクラが好きで足しげく通われている方で、ご自身の責任で真冬の位ヶ原山荘へ現地集合・現地解散できる常連の方のみを対象に不定期で開催しております。 Next


■ご注意■

今回の取材記事は、バックカントリースキー・ボードの経験のある方を対象としたもので、初めての方へのイントロダクションという位置づけの内容ではありません。
初めてツアーコースなどにトライしてみたい方は、経験者と同行するか、ガイドツアーに参加されることをお勧めします。(乗鞍高原などにはガイドが同行するツアーを企画する会社がありますのでお問い合わせください。)

 

Copyright (C)   乗鞍香辛料監視委員会

Top ||   <<Back  1  2  3  4  Next>>