ノリクラ 雪渓カレンダー

Vol.23(2011/10/15〜16) C

Top-page > Index > Page:   1  2  3  4  5  6

(Update:2011/10/20)

 

【紅葉情報 − 宝徳霊神〜位ヶ原付近】
★完全に終了★

位ヶ原

ノリクラの紅葉は9月中下旬から始まりますが、それに先立ち、9月よりノリクラ雪渓カレンダーにて紅葉情報を始めています。なお、ノリクラの紅葉の概要については、 乗鞍紅葉情報(紅葉の歩き方) をご覧ください。

また、ノリクラの紅葉のビューポイントを地図で紹介する、「ノリクラガイドマップ 紅葉 上部エリア版 (大雪渓〜摩利支天)」 「ノリクラガイドマップ 紅葉 下部エリア版 (三本滝〜乗鞍高原・一の瀬エリア)」を、9月15日に公開いたしました。見所、撮影ポイントを紹介しております。コース上の表記にマウスを当てると、ポップアップが表示され、そのURLをクリックすると、表記エリアの画像が見られますので、ぜひ、今後の紅葉散策・紅葉撮影の参考にしてください。

 

ダケカンバ − 完全に落葉

標高2600〜2700mの大雪渓エリアの紅葉はすでに終わり、標高2500m付近の位ヶ原エリアも、ほぼ完全に落葉しています。

 

位ヶ原お花畑

7号カーブ付近の位ヶ原お花畑は、先週の段階では、枯葉が枝に残っていましたが、それもすべて落葉してしまいました。

 

ツアーコース入口(11号カーブ)

こちらはツアーコース入口付近の11号カーブ。先週の段階では、遠方に色づいているものがありました。しかし、今週は、ほぼすべてで落葉が完了しています。

右の画像の右寄りに映るウラジロナナカマドの枝先が赤くなっていますが、葉が残っているのではなく、赤い今年枝と冬芽です。

<参考 − 過去三年間の同時期の状況>
●2010年 − 2010ノリクラ 雪渓カレンダー Vol.23(2010/10/16〜17) C【紅葉情報 − 宝徳霊神〜位ヶ原付近】★完全に終了(昨年より一週間遅い)★
●2009年 − 掲載がありません
●2008年 − 掲載がありません

 

【紅葉情報−位ヶ原山荘付近】
★完全に終了★

位ヶ原山荘付近

 標高2350mの位ヶ原山荘付近も、完全に落葉しています。

 

先週の位ヶ原山荘周辺
ノリクラ 雪渓カレンダー Vol.22(2011/10/08〜09) D
今週の位ヶ原山荘周辺
完全に落葉

先週は、わずかながらに黄色く色づいている部分がありましたが、それも含めてすべて落葉が完了です。

 

先週の位ヶ原山荘周辺
ノリクラ 雪渓カレンダー
Vol.22(2011/10/08〜09) D
今週の位ヶ原山荘周辺
完全に落葉
 

一週間の違いを見てみると、落葉しているものがほとんどなかった先週の状況から、今週はすべて落葉していて、風雨による影響が大きく起因していると考えられます。

 

先週の位ヶ原山荘周辺 − 20号カーブ
ノリクラ 雪渓カレンダー
Vol.22(2011/10/08〜09) D
今週の位ヶ原山荘周辺 − 20号カーブ
ほぼ落葉
 

位ヶ原山荘より若干標高の低い20号カーブ付近。ほとんどが落葉していますが、中には葉が残っているものも見られます。この付近から山麓側では、葉が残っている様子が若干見られるようになってきます。

 

針葉樹の深い緑とダケカンバの枝振りのコンビネーション

これからの時期は、針葉樹の深い緑とダケカンバの枝振りの配置をモチーフにした晩秋の光景が、今シーズンを締めくくってゆきます。 Next

<参考 − 過去三年間の同時期の状況>
●2010年 − 2010ノリクラ 雪渓カレンダー Vol.23(2010/10/16〜17) D【紅葉情報 − 位ヶ原山荘付近】★完全に終了(昨年より一週間以上遅い)★
●2009年 − 掲載がありません
●2008年 − 掲載がありません


■ご注意■

今回の大雪渓関連の記事はノリクラ初心者の方を対象にしておりません。ノリクラデビューをお考えの方は来年の夏シーズンをご検討ください。
これからの時期は天候の急変により降雪・凍結などで冬山の様相を呈します。今後、大雪渓に新雪が降った場合でも、急斜面とアイスバーンが残っていて、この時期にノリクラの雪渓で滑走されたことのない方や、ソフトブートのボードの方は絶対にお越しにならないようお願いいたします。

 

Copyright (C)   乗鞍香辛料監視委員会

Top ||   <<Back  1  2  3  4  5  6  Next>>