ノリクラ 雪渓カレンダー

Vol.25(2011/10/28〜30) E

Top-page > Index > Page:   1  2  3  4  5  6  7  8

(Update:2011/11/03)

 

【紅葉情報− 三本滝ゲート〜休暇村付近】
★広葉樹は終了。カラマツが見頃★

三本滝ゲート上

それでは、ここからはいつものように紅葉情報をお伝えします。すでに上部エリアの紅葉は完全に終了し、標高1900〜1800mの三本滝ゲート上でも、広葉樹の紅葉は終了です。

ノリクラの紅葉は9月中下旬から始まりますが、ノリクラ雪渓カレンダーでは、それに先立って9月初めから紅葉情報をお伝えしています。なお、ノリクラの紅葉の概要については、 乗鞍紅葉情報(紅葉の歩き方) をご覧ください。

また、ノリクラの紅葉のビューポイントを地図で紹介する、「ノリクラガイドマップ紅葉上部エリア版 (大雪渓〜摩利支天)」 「ノリクラガイドマップ紅葉 下部エリア版 (三本滝〜乗鞍高原・一の瀬エリア)」を、9月15日に公開いたしました。見所、撮影ポイントを紹介しております。コース上の表記にマウスを当てると、ポップアップが表示され、そのURLをクリックすると、表記エリアの画像が見られますので、ぜひ、今後の紅葉散策・紅葉撮影の参考にしてください。

 

かもしかゲレンデ

カラマツの紅葉は先週の段階でピークの色合いとなりました。

 

カラマツの見頃はまだまだ続く

落葉が若干見られるものの、葉をつけているカラマツも多く、カラマツの紅葉は見頃が続いているといえるでしょう。

 

落葉が続いても、ほとんど先週と変わらない状態

三本滝ゲートより上部では、カラマツの落葉は若干遅い状態で、かもしかゲレンデ上部に関しては、先週とほとんど変わらない状態です。

 

県道乗鞍岳線(休暇村〜三本滝ゲート)− カラマツの黄金色

こちらは三本滝ゲートより下部で、休暇村へ続く県道乗鞍岳線の周辺。落葉で先週よりもボリューム感が若干少なくなっているものの、見頃が続いているといえるでしょう。

 

夜鳴峠

こちらは、東大ヒュッテ口バス停(とうだいひゅってぐちばすてい)を少し下ったところにある夜鳴峠(よなきとうげ)。

 

乗鞍高原方面が一望 − ほぼ完全に落葉

カラマツが植林された山肌は黄色く染まっていますが、それ以外の箇所は、ほぼ完全に落葉しています。

 

【紅葉情報− 乗鞍高原 T】
★ほぼ終了★

善五郎の滝 駐車場

こちらは善五郎の滝駐車場付近の様子。

 

完全に落葉

先週の善五郎の滝 駐車場周辺は、まだ、葉をつけているものが多かったものの、今週はご覧のように、ほぼ完全に落葉が終わっています。

 

善五郎の滝への遊歩道 − 落ち葉を踏みしめながら

善五郎の滝への遊歩道は、カサカサと落ち葉を踏みしめながらの散策を楽しめます。そして、それまで鬱蒼としていたミズナラ・シラカバの森も、明るい青空が頭上にあって、これからのシーズンは、空の明るさを楽しむことができます。

 

休暇村方面へ

善五郎の滝駐車場からさらに休暇村方面に向かう沿道も完全に落葉しています。

 

先週の善五郎の滝 駐車場付近
ノリクラ 雪渓カレンダー Vol.24(2011/10/22〜23) E
今週の善五郎の滝 駐車場付近
 

先週の状況と比較すると、この一週間の変化がよくわかります。

 

鈴蘭橋

善五郎の滝駐車場からさらに1kmほど進んだところにある鈴蘭橋。

 

先週の鈴蘭橋付近
ノリクラ 雪渓カレンダー Vol.24(2011/10/22〜23) E
今週の鈴蘭橋付近
 
先週の鈴蘭橋付近
ノリクラ 雪渓カレンダー Vol.24(2011/10/22〜23) E
今週の鈴蘭橋付近
 

ご覧のとおり、大半が落葉しました。ここからは高天ヶ原から剣ヶ峰、そして、富士見岳や大黒岳といった峰々が連なっている様子が一望でき、紅葉の時期にこれらの峰々が冠雪すれば、三段紅葉の見られるポイントですが、今年はその条件にめぐり合うことなく、紅葉シーズンが終わりを迎えてしまいました。 Next


■ご注意■

今回の大雪渓関連の記事はノリクラ初心者の方を対象にしておりません。ノリクラデビューをお考えの方は来年の夏シーズンをご検討ください。
これからの時期は天候の急変により降雪・凍結などで冬山の様相を呈します。今後、大雪渓に新雪が降った場合でも、急斜面とアイスバーンが残っていて、この時期にノリクラの雪渓で滑走されたことのない方や、ソフトブートのボードの方は絶対にお越しにならないようお願いいたします。

 

Copyright (C)   乗鞍香辛料監視委員会

Top ||   <<Back  1  2  3  4  5  6  7  8  Next>>