ノリクラ 雪渓カレンダー
 
Vol.8(2012/06/30〜07/01) E

Top-page > Index > Page:   1  2  3  4  5  6  7  8

(Update:2012/07/05)

 

【7月1日(日)は雨の一日、シャトルバス出発式】

観光センター前駐車場 − 小雨

一夜明けて、また、月がかわり、今日は7月1日(日)。5時30分の乗鞍高原は小雨の朝を迎えます。気温は16℃、やや高めの気温です。

 

少しずつ本降りに...

雨は昨晩から降ったり止んだりを繰り返し、夜明け前から、連続して降るようになって来ました。観光センターのテラスや路面のアスファルトもしっかりと濡れてくるようになり、雨が少しずつ本格的な様子を見せ始めます。

 

今日からシャトルバス運行開始 − 専用停留所も設けられる

ゴールデンウィークより運行が始まった、一日三便の乗鞍岳春山バスは昨日の6月30日で運行が終了し、7月1日からは一時間に一便が運行されるシャトルバスが始まります。そして、観光センター前駐車場には、シャトルバス専用停留所が設けられました。

乗鞍岳春山バスは沿道の路線バスの停留所を利用しましたが、7月からのシャトルバスでは、観光センター前のみ沿道の路線バスの停留所を利用せず、こちらの観光センター内の専用停留所での乗車となりますのでご注意ください。(畳平までの区間にあるその他のバス停は、春山バスと同様に沿道上の停留所での乗降となります。)

2012シーズンの乗鞍高原〜畳平のシャトルバスの運行ダイヤは、昨年よりも若干変更があります。詳細は、乗鞍岳マイカー規制・乗り換え駐車場・シャトルバス情報 〜2012シーズン版〜 長野県側シャトルバス(乗鞍高原〜畳平) をご覧ください。 

 

富士見沢付近の工事で、当面は大雪渓・肩の小屋口までの運行

すでに お知らせ − 7月からの県道乗鞍岳線(エコーライン)の部分開通について(第2報)<三本滝〜大雪渓のみ開通、シャトルバス特別ダイヤ>(2012/06/28) でご案内しているように、大雪渓〜県境間が通行止めで、シャトルバスは、これまでの春山バスと同じように大雪渓・肩の小屋口バス停までの運行で、運行ダイヤも通常時よりも本数を減らして運行されますのでご注意ください。

 

タクシー乗り場

また、7月からは県道乗鞍岳線(エコーライン)の三本滝ゲートより上部の冬季閉鎖が解除されます。そのため、タクシーの通行もできるようになることから、観光センター前駐車場内のタクシー乗り場にも数台のタクシーがやってきました。

 

タクシー運転手さんもいつもの顔ぶれ

そのタクシーの運転手さんの顔ぶれは毎年同じく常連の方々ばかり...のんびりしたここでの業務が合っているとおっしゃる運転手さんばかりです。

 

今日はお客さんゼロ...

「営業」にあまり走らず、のんびりとした雰囲気が観光路線のタクシーには最も重要なポイント。「でもねぇ〜、いくら欲がないっていっても、お客さんがゼロっていうのはねぇ〜」と、お手上げ状態の様子。

 

売店の店主と雨宿り...

雨宿りをしながら、観光センター売店の方との久しぶりの再会で、お互いの近況報告で話に花を咲かせます。

 

のりくら観光協会 − シャトルバス出発式

そして、シャトルバス運行初日は、毎年、のりくら観光協会によるシャトルバス出発式が執り行われます。

 

乗客へ粗品進呈

シャトルバスの乗客にはパンフレットや絵葉書などの粗品を進呈。

 

7月1日の誕生日は毎年剣ヶ峰登山へ

さらに今年は、出来立てでまだ暖かさのあるおやきも振舞われました。赤いレインウェアーの左の方は、毎年7月1日のご自身の誕生日に合わせて、剣ヶ峰登山に向かうことが恒例になっていて、今日も雨の中、これからシャトルバスに乗車し、大雪渓・肩の小屋口バス停から登って行くとのことでした。

 

山頂付近の積雪状況

現在、大雪渓・肩の小屋口バス停からの登山道は、登山口から肩の小屋まではほぼ全面積雪があります。また、その先の肩の小屋から稜線までの間では、朝日岳直下付近で100〜150メートル程度の区間に積雪が残っています。ただ、この箇所は急斜面トラバースを強いられるため、ルートはしっかりとステップが切ってありますが、バーンが硬いときはアイゼンが必要でしょう。また、横幅は一人分しかありませんので、対向する場合はステップから外れる必要があり、その場合のためにもアイゼンの装着は必要と考えられます。

 

シャトルバス到着 シャトルバス出発式が始まる

そして、9時のシャトルバスが到着し、シャトルバス出発式が始まります。

 

運転手さんに花束贈呈

バスの運転手さんに花束が贈呈され、今シーズンの安全運行を皆さんでお願いします。

 

いよいよ夏山シーズンが開幕

9時便が到着する直前から雨脚は一層ひどくなります。そんな中でも乗鞍アルプホルン愛好会の皆さんによる演奏が披露され、その音色が周辺に響き渡ると、今年もいよいよ夏山シーズンが開幕した雰囲気に包まれます。

 

そして、定刻も近くなってきてシャトルバスは乗客の方々を乗せて出発がいよいよです。

 

シャトルバス出発 − 今年も夏のノリクラが始まる

シャトルバスは観光協会の方々に見送られながら、観光センターを後にして行きます。生憎の天候ですが、短いながらも今年の夏のノリクラが始まりました。 Next

 

Copyright (C)   乗鞍大雪渓WebSite

Top ||   <<Back  1  2  3  4  5  6  7  8  Next>>