ノリクラ 雪渓カレンダー
 
Vol.10(2013/07/13〜14) D

Top-page > Index > Page:   1  2  3  4  5  6

(Update:2013/07/18)

 

【雪渓上部 T】

雪渓上段全景

それでは雪渓上部の様子をお伝えします。全体的に見ると、画像の中間付近では昨年よりも1週間ほど雪解けが遅い状況が見られ、上端に近いところは、昨年よりやや早い雪解けとなっています。

 

この1週間でバーン表面が荒れてきた

先週まではバーン表面はそれほど荒れていませんでした。しかしこの1週間で縦溝が発生して、円錐状の氷柱が見られるようになり、例年並みのバーンコンディションとなってしまいました。そのため、フラット練習をされる場合は、鍬で整備する必要があります。

 

雪渓上部右側上端 − 昨年より1週間早い雪解け

こちらは雪渓上部右側上端。昨年よりも1週間ほど雪解けが早く、例年とほぼ同じ状態です。

 

上端から−雪渓下端まで511メートル

上端から雪渓下端までの距離は511メートル。昨年は507メートル、2011年は485メートル、2010年は500メートル、2009年は濃霧で測定できず、2008年は480メートルです。従って、過去5年間で最長となっています。

 

【雪渓上部 U、今日もスキーキャンプ】

ジュニアキャンプ

毎年やってくるジュニアのチーム。

 

基礎的なチェックを何度も繰り返す

今回もフォームなど基礎的なチェックを何度も繰り返しながらの練習です。

 

登って滑っての繰り返し

当たり前ですが、登って滑っての繰り返しが続きます。

 

みんな一緒にハイクアップ

誰一人として、途中で休むことなく、ハイクアップもみんな一緒に登って行きます。

 

「できればこれからも毎年ノリクラには来たいですね。」

毎年やってくるメンバーの一人も「できればこれからも毎年ノリクラには来たいですね。」と、おっしゃってます。そんな風に語るメンバーも最初のシーズンは本当に辛そうな表情ばかりでしたが、今回は少し余裕が感じられるようになり、雨の中でも難なくトレーニングを重ねられるようになって来ました。

 

ノリクラで夏スキー特訓!

ノリクラのシーズンは始まったばかり...「夏休みはノリクラで夏スキー特訓!」です。

 

基礎キャンプ 「整地されていないところを5回滑ってみて下さい...」

先週に引き続き、今回も基礎キャンプが行われました。「それでは、整地されていないところを5回滑ってみて下さい...」

 

「ガタガタのバーンで練習することも非常に大切なんですよ。」

「このガタガタのバーンでは、スパッと切り替えられるかが一目瞭然でわかってしまうんです。ですから、ガタガタのバーンで練習することも非常に大切なんですよ。」
整備していないガタガタバーンはスプーンカットなどの角が立っていてスキーが取られるし、フラットバーンとは異なってスキーをずらして逃がすことができないため、ターンをスパッと切り替えられなければ、ターンを連続させるのがかなり難しい状況です。

 

帽子はお馴染みのご当地キャラクター − 俊敏なダンスと同じようにクイックなターンを

カメラを目の前に「ちょっと待って...」と、ウェアのフードをはずしてポーズを決めるこちらの方。この帽子(?)を見た瞬間、メンバーから笑いが走ります。さて、このキャラクターが見せる意外なほどの俊敏なダンスと同じように、クイックにターンを決めることができるでしょうか??

 

ノリクラのガタガタバーンはお手のもの

ノリクラのガタガタバーンはお手のもの...「隊長」と呼ばれるだけのことはありますね!!

 

足をとられようがバランスが崩されようが...

足をとられようがバランスが崩されようが、どのメンバーもガタガタバーンに食らい付いて滑ります。

 

「いや〜何度滑っても、このバーンは怖いですね!」

「いや〜何度滑っても、このバーンは怖いですね!」 と、おっしゃっていますが、そんな様子を感じさせません。今回のノルマは5回ですが、滑りに火がついてしまい、もっと滑りたい様子も感じられましたよ!

 

「一帯どこが悪いんでしょう...」と、悩み続ける

午前中の練習で、「一帯どこが悪いんでしょう...」と、悩みを打ち明けるメンバー。複数の課題を抱えるのが常なんですが、やっぱり迷ってしまいますよね。

 

「ガタガタバーンを体験すると滑りが変わりますから...」

キャンプの代表は「ガタガタバーンを体験すると滑りが変わりますから...」と、おっしゃっていましたが、その答えは見つかりましたでしょうか...

 

来年もガタガタバーンでの華麗なスキーを!

毎年、この時期に、そして、この場所でお会いできることを楽しみにしております。来年もガタガタバーンでの華麗なスキーをご披露お願いいたします。お待ちしております。 Next

 

Copyright (C)   乗鞍大雪渓WebSite

Top ||   <<Back  1  2  3  4  5  6  Next>>