ノリクラ 雪渓カレンダー

Vol.11(2015/07/18〜19) C

Top-page > Index > Page:  1  2  3  4  5  6 

(Update:2015/07/23)

 

【雪渓下部 U、モーグルコース】

モーグルコース − 濃霧

こちらはモーグルコース。前のページでコブ管理人がいましたが、今回もコブの整備が終わったところでした。天候は濃霧と雨が降る状況で、視界は50メートル前後です。

 

コブがあるからノリクラに来る

コブがあるからノリクラに来るという方もかなり多く、綺麗にコブ整備が行われている情報のもとに、モーグラーの方が集まってきます。

 

モーグルコースの上端部分 − 登山道と重なるので譲りながら

こちらはモーグルコースの上端部分。登山道と一部重なるため、お互いに譲り合いながら行動するようお願いいたします。

 

【雪渓中段】

雪渓中段全景

雪渓下部の北端のモーグルコースの岩と南端の石碑の岩の間を上がったエリアで、雪渓上部の雪渓下部を結ぶ緩斜面です。中央の大岩が今週になって現れて来ました。

 

昨年の中央の大岩
2014ノリクラ 雪渓カレンダーVol.11(2014/07/19〜20) C
今週の中央の大岩
昨年より雪解けが遅い

こちらが中央部分の大岩。昨年と比べると、1メートルほど積雪量が多く、雪解けが遅いことがわかります。

 

昨年の雪渓中段北端部分(登山道付近)
2014ノリクラ 雪渓カレンダー Vol.11(2014/07/19〜20) C
今週の雪渓中段北端部分(登山道付近)
ほぼ昨年並み

こちらは雪渓中段の北端。肩の小屋への登山道がこの付近を通過しています。この辺りはほぼ昨年並みの積雪量です。

雨が強くなる中での練習 悪条件でも意識を持ち続けること

そのすぐ隣ではご覧の方々が練習の最中...雨が徐々に強くなる中、この悪条件の中でも意識を持ち続けることが大事。

 

今年もお会いできましたね!

こちらのメンバーもうつむき加減で辛そうに登ってます...おや!今年もお会いできましたね!

 

意識する点・注意する点 「わっかんないよ〜」

そして、指導される方から、これからの練習の中で意識する点・注意する点が伝えられます。「でもわっかんないよ〜」という表情。

 

何度も滑り込んで自分の意識と実際のズレを小さくする

「百聞は一見に如かず」ではありませんが、何度も滑り込んで、実際の動きと自分の感覚の誤差を縮めていく作業が大事。

 

今週に入って氷柱が目立つようになってきた

今週に入って、ご覧のような氷柱が目立つようになってきました。現段階では雪そのものは柔らかいため、コース整備に鍬で削り取ることはそれほど難しくありません。

Next>>  Page5 【雪渓上部】 ■

 

Copyright (C)   乗鞍大雪渓WebSite

Top ||   <<Back  1  2  3  4  5  6  Next>>