全日本マウンテンサイクリングin乗鞍2016

(2016/08/27〜28) A

 

 


 

【8月27日(土)、大会受付 U】

3月の通常エントリーと5月の追加エントリーで4077名

今年の全日本マウンテンサイクリングin乗鞍の応募は、2月1日にルールブック発表およびエントリーの案内。3月1〜4日にJCA会員先行エントリー開始、3月8〜21日に一般エントリー開始(抽選)で、その数日後には抽選結果が発表された流れでした。

今年は5月17〜31日に特別枠の追加エントリーが実施され、最終的に4077名のエントリー数となり、ほぼ例年並みの参加人数となりました。

 

このところ畳平まで行けてないから明日は絶対! ヒルクライマーにとって本大会は「頂上」

「あぁ〜どうも、今年は上までいけますかねぇ〜〜。このところ畳平まで行ってないですから...去年ですか〜シャワー(土砂降り)の中を走りましたよ。ずぶ濡れになりましたが、あそこまで濡れちゃうとあきらめがつきますよね〜(笑)」と、みんな思うことは明日の天候ばかり...

「頂上決戦ですよ...全日本マウンテンサイクリングin乗鞍がヒルクライマーにとって「頂上」で、この大会を目指すヒルクライマーが数多くやってくると思うんですよ。やっぱり、30年以上の歴史があって、これだけの参加人数があれば、目指してみたいと思うものです。」
 ここでおっしゃっている「頂上」とは、レースのゴールではなく、多くの方がこの大会を目標に取り組んでいるという意味での「頂上」とのこと。本大会はそれだけ大きな存在というわけなんです。

 

出店ブース(サンボルト) 来場者の輪の中心には...

出店ブースで、来場者の輪が絶えない場所があります。その輪の中心には...

 

リラックマが似合う 筧 五郎選手

リラックマのジャージ姿の筧 五郎選手。今日はサンボルトのお手伝い...「(ジャージのリラックマについて)こういうキャラ...実は好きなんですよ〜〜」と、ちょっと照れ臭そうにブースに戻っていきました。

 

GOKISOのブース 近藤会長自ら商品説明

さて、こちらはGOKISOのブース。近藤会長が自ら商品説明。

 

森本 誠選手 − 「明日の天気がちょっと心配」

GOKISOといえば、森本 誠選手。「天気がわかんないですねぇ〜。明日は曇りの予報ですが、去年も予報がよかったのにあんなことになっちゃったから...」と、この後、自ら選手受付に向かわれました。 

どの選手も天候が気がかりなのはもっともなこと...ただ、天候の変化によってコース短縮すると、戦略やバイクのセッティング変更など様々なところに影響が生じます。

 

実行委員長の福島 眞氏(のりくら観光協会長) − 明日は何としてでもフルコースで行かないと

「天気ねぇ〜今夜、神様にお祈りしなきゃ〜。」と、本大会の実行委員長でのりくら観光協会長の福島 眞氏。「やはり、5年連続短縮コースとなれば、大会としては良いことではない。明日は何としてでもフルコースで行かないとね...」 今日は午前中の雨が午後には収まったものの、どんよりと低い雲が垂れ込んでいる状況。台風10号が迷走している中、明日の天候が読めないところが気がかりです。

 

NHKチャリダーの猪野さんも参戦 「ノリクラ、完走するぞ〜!おぉ〜〜」

さて、ステージに戻ると、NHKチャリダーの猪野さん 。「今年こそはフルでねぇ〜行きたいと思います。猪野さんから気合を闘魂注入ということで皆さんと一緒に気合をというタイトルコールをお願いします。」と、来場者全員で「ノリクラ、完走するぞ〜!おぉ〜〜」の掛け声が会場に響きました。

そして、「今回は坂バカ女子部の大宅陽子さんと三谷尚子さんも参加してますので、見かけたら声かけてもらえるとありがたいです。」と、最後に締めくくられ、 放送はNHK BS1で11月12日・19日の二日間行われます。

 

清宮 洋幸 選手 − 三大市民レース制覇を目指して今回初出場

長野放送のインタビューを受けているのは、数多くの有名選手がマークしている優勝候補の清宮 洋幸 選手。2013年にツール・ド・沖縄の優勝、2015年にはジャパンカップに優勝され、市民二大レースを制するロードレーサー。

「これまで二大市民レースを制していて、最後の三番目にこの大会を勝ち取りたいと思っています。やはり注目は森本選手...圧倒的に早いですよね〜。森本さんの体調が悪くないと勝てないんじゃないかと思うほどですよ。でも何としてでも優勝に持っていきたいです。」 清宮選手にとって、「三大市民レース制覇...」 のタイトルが大きな目標になっています。

清宮選手は、ヒルクライマーでなくロードレーサーという点が、ヒルクライムを得意とする他の選手と大きく異なるところで、ロードレーサーの瞬発力が武器・脅威であり、明日のレース展開でも、その点を警戒する有力選手が多数いらっしゃいました。

 

雨が降り始める

午前中には収まった雨が、15時頃から再び降り始めます。

 

明日はフルコース実現なるか...

昨年もちょうど夕方から雨が降り始めています。いやな展開になってきましたが、こればかりは天に祈るしかありません。

■ Next>>  Page3 【8月28日(日)、大会当日】 ■


 

 

 

Copyright (C)   乗鞍大雪渓WebSite

Top ||   <<Back  1  2  3  4  5  6  7  Next>>