ノリクラ 雪渓カレンダー

Vol.5(2017/06/10) @

 

 

Top-page > Index > Page:    1  2  3  4 

(Update:2017/06/15)

 

6月7日(水)に四国から関東甲信まで梅雨入りの発表があり、乗鞍一帯も平年より一日早い梅雨入りとなりました。東海地方と関東甲信地方の梅雨明け平年値が7月21日ですから、今後、一ヶ月半ほどは天気に悩まされる日々となるはずです。

しかし、今回は梅雨の中休みという状況でしたが、大気の状態が不安定で、午後から山頂付近は霰が降るあいにくの天候となりました。春スキーシーズンも終盤に差し掛かり、稜線からの大滑走も終了に向けてカウントダウンが始まろうとしています。また、新緑と残雪の織りなす光景はまさにノリクラを梅雨を象徴する光景でもあります。

今回も刻々と変化するノリクラの様子をお伝えしたいと思います。


■ご注意■

今回の取材記事は、バックカントリースキー・ボードの経験のある方を対象としたもので、初めての方へのイントロダクションという位置づけの内容ではありません。
初めてツアーコースなどにトライしてみたい方は、経験者と同行するか、ガイドツアーに参加されることをお勧めします。(乗鞍高原などにはガイドが同行するツアーを企画する会社がありますのでお問い合わせください。)

◎ 今回の目次

Page-1 : 【6月10日(土)、観光センター前駐車場】       【一の瀬、レンゲツツジ】
Page-2 : 【大雪渓までの沿道・雪壁の様子】       【大雪渓に到着】
Page-3 : 【大雪渓下部】       【夏の大雪渓が始まっています(アルペンレーサー・ボード、モーグル)】
Page-4 : 【蚕玉岳〜朝日岳稜線】       【剣ヶ峰〜蚕玉岳稜線】       <編集後記>「来週は乗鞍天空マラソンです」


●参考資料●
(周辺地図) − ノリクラガイドマップ
スキー 版<対象時期:月末〜下旬   ノリクラガイドマップ県道乗鞍岳線版  
(施設・道路情報) −
2016シーズン終了に伴う 当WebSite・道路交通・各施設の営業終了と来年度再開予定

 

 

  

 

【6月10日(土)、観光センター前駐車場】

観光センター前駐車場

早朝6時の観光センター前駐車場。

 

強風 雲が足早に流れる

如何にも足早に雲が流れている様子がこちらの静止画像でもわかるほどで、観光センター周辺でも時間とともに風が強くなってきました。この日は上空に冷たい空気を伴った状態に、南から暖かい空気が流れ込んで天気は不安定な状況となり、天気予報ではお昼過ぎに急激に天候が悪化すると発表されていました。

6時の気温は14℃で、乗鞍スカイラインは通行可能なものの、濃霧で自転車通行止めでした。

 

先週の高天ヶ原・剣ヶ峰
ノリクラ 雪渓カレンダーVol.4(2017/06/03) @
今回の高天ヶ原・剣ヶ峰
雪解け部分のほうが多くなってきた

これまでは積雪部分のほうが多かった山頂方面ですが、今週はどうも逆転してしまったようです。これからは加速度的に雪解けが進んでいくものと思われます。

 

レンゲツツジ アマドコロ

観光センター周辺のレンゲツツジは少し終わりに近づいてきました。このほかの山野草もあちこちで見られるようになってきました。しかし、開花が例年よりも少し遅い状況のようです。遠くまで歩かなくても、周辺を数分散策するだけでいろいろな草花を観察できますので、春山バスの待ち時間を利用してみてはいかがでしょうか?

 

春山バス始発便を待つ バーン整備の道具

さて、その春山バスですが、今年は5月31日より大雪渓までの延長運行が始まりました。それに伴い、山頂方面に向かうバックカントリー志向のスキーヤー・ボーダーの方々に加えて、大雪渓で繰り返し滑走練習を行うアルペンレーサー・ボーダーの方々もお越しになるようになりました。そのため、携行する用具もバーン整備をするスコップなどが目立ってきました。

大雪渓のバーンは、夏スキーが本格的に始まる7月以降よりも、5月から6月半ばごろまでの方が綺麗な状態なんです。それに加えて、滑走によってバーンが荒れてきて整備が必要になった場合も、今の時期のほうが雪が柔らかくて整備しやすいんです。

 

始発便は3台運行

今日の春山バスは3台、92名を乗せて大雪渓へ出発します。

 

【一の瀬、レンゲツツジ】

一の瀬つつじ園 三分咲き

先ほども掲載したレンゲツツジですが、こちらの一の瀬つつじ園は乗鞍高原の中で一番オススメの見所スポット。現在、開花は3割ほどです(三分咲き)。

 

一の瀬つつじ園 − レンゲツツジが満開になれば見事は撮影ポイント

こちらは翌日の6月11日(日)に撮影したものですが、レンゲツツジが一面に咲き誇れば、ノリクラの山々をバックに見事な光景が広がります。ただ、これからは梅雨の時期ですので、綺麗な青空と満開のレンゲツツジの組み合わせはなかなか難しいものがあるかもしれません。

 

満開時の一の瀬つつじ園(2015年6月6日))
2015ノリクラ 雪渓カレンダー
Vol.5(2015/06/06〜07) @
今回の一の瀬つつじ園
例年より若干遅れています

一の瀬つつじ園のレンゲツツジは、例年であれば満開の時期ですが、今年は若干遅れています。なお、乗鞍高原の中で一番最後に咲き、観光センター付近より1週間程度遅れて開花・満開を迎えます。

 

■ Next>>  Page2 【大雪渓までの沿道・雪壁の様子】 ■


 


■ご注意■

今回の取材記事は、バックカントリースキー・ボードの経験のある方を対象としたもので、初めての方へのイントロダクションという位置づけの内容ではありません。
初めてツアーコースなどにトライしてみたい方は、経験者と同行するか、ガイドツアーに参加されることをお勧めします。(乗鞍高原などにはガイドが同行するツアーを企画する会社がありますのでお問い合わせください。)

 

Copyright (C)   乗鞍大雪渓WebSite

Top ||   1  2  3  4  Next>>