ノリクラ 雪渓カレンダー

Vol.24(2002/10/31) A

Page: 1  2  3IndexTop-page 

(Update:2002/11/08)

 

【国民休暇村】

こちらは国民休暇村。平日だというのにたくさんのヒトが訪れています。

 

国民休暇村のラウンジからはご覧のような光景をご覧になりながらお茶を楽しむことができます。このように日当たりがよい場所でさえ、かなり雪が残っています。

 

国民休暇村に隣接する乗鞍高原温泉スキー場の休暇村ゲレンデもご覧のとおりです。もう少し積もってくれると、この場所でも大雪渓と同じように担いで滑ることができますが...

 

【休暇村ゲートは終日閉鎖】

今日はマイカー登山最後の日ということもあるのでしょうが、ゲートの前まで訪れるクルマも結構見られました。10時近くになって管理車両が上がっていきましたが、結局、終日閉鎖のままでした。

 

ゲートをくぐってすぐのところ、道の真ん中に雪だるまが居座っています。山頂に向かうことができなかった方がここで作ったのでしょうか?それにしても国民休暇村付近でも雪だるまを作ることができるほど降雪があったんですね。

そして、マイカー登山最後の日、結局、大雪渓を拝むことができませんでしたが自然相手ですので仕方のないことです。

10月下旬でこれほど雪が降ったのは初めてです。10年ほど前にやはり10月下旬に休暇村ゲートも閉鎖されるほどの大雪が降った年がありましたが、その時でも降雪は一時的で山頂付近が真っ白になってしまうことはありませんでした。もちろん11月になっても大雪渓付近の道路が凍結していない年もあります。このときは三本滝から歩いて大雪渓まで登りましたのでよく覚えていますが、晴れていれば10月と変わらない感じです。しかし、一旦崩れはじめるとあっという間に積もってくるのです。

 

【昨年の今ごろは?】

date:2001/10/27

前回と同じ画像です。昨年はこの日を最後に翌日から積雪・凍結で通行止めとなり、冬季閉鎖に入っていきました。

(あとがきに続きます→)

 

<<Back | Next>> 

Copyright (C)   乗鞍香辛料監視委員会