ノリクラ 雪渓カレンダー

Vol.18(2003/09/20) B

Top-page > Index > Page: 1  2  3  4

(Update:2003/09/26)

 

【雪渓上部 T】

雪渓上部

雪渓上部左側

全体的には先週とあまり変化はありません。

 

雪渓上部左側の右端部分です。左の画像のように岩がだいぶ出始めました。落書きの岩も先週から比べると高さで50センチほど雪融けしています。ただ、この右端部分は滑走には影響のない部分ですので、大きな問題とはならないと思います。

 

先週は右がコブライン、左がフリーのバーンでした。今回は誰も滑っていませんが、スプーンカットも少なく、凍った部分もないため、滑りやすいバーンだったと思います。

 

先週のコブライン

大抵1週間するとほとんどコブのラインがなくなってしまいますが、今週はあまり雪融けが進んでいないせいか、コブのラインがだいぶ残っています。

 

先週、ラインの一部で翌日には岩の頭が出始めているとお伝えしました。こちらがその部分です。ライン上全面にわたって岩が出てしまっているため滑走はもうできません。結構キレイなコブだったので残念です。ただ、この付近は既に20〜30センチ程度しか雪がないため、来週あたり(雪渓上部左側の右端)はかなり岩がが出ていると思います。

 

雪渓下端では雪解け水で穴が開いています。

こちらはコブラインから左に移動し、フリーのバーンの下端部分です。ご覧のように雪渓下の水が流れ出た後が残っています。寒くなってきたとは言えどもまだまだ雪融けが進んでいることがわかります。この穴からここの積雪量は50センチ位であることがわかります。

 

<<Back | Next>>

Copyright (C)   乗鞍香辛料監視委員会