ノリクラ 雪渓カレンダー

Vol.11(2003/08/03) A

Top-page > Index > Page: 1  2  3  4  5  6

(Update:2003/08/08)

 

【雪渓下部 T】

全体的な雪渓の大きさそのものに変化はあまり見られませんが、かなり岩が出始めています。これまでの週の中で一番変化の大きい感じです。

 

高山植物が開花 雪渓に向かう岩場は必ずロープ内を...

雪融けの終わった県道沿いの部分では高山植物が開花を始め、いたるところで白や黄色の可愛らしい花を見つけることができます。この付近一帯は高山植物が芽を出し始めると、立ち入り禁止となり、ロープで規制されます。ただ、モーグルバーンなど雪渓に向かうところだけ高山植物を避けるようにロープで通路が作られています。必ずロープ内の通路を往来するようお願いいたします。

 

こちらはいつものモーグルバーン。上部の岩付近を中心にこの1週間でかなり雪融けが進んでいます。雪渓の上端は先週から比べると10メートルくらいは県道側に下がったと思います。

 

先週まで多くのモーグラーの方々が飛んでいたエア台です。すぐ脇に大きな岩が出ており、また、上部の岩も近くまで接近し助走部分が取れないため、このエア台で飛ぶことはできません。

 

ですから、先週のエア台の15メートルほど下に、新たなエア台が完成しています。ノリクラをバックにキレイなエアーを披露されています。

 

こちらはエア台の右側にあるコブライン、先週と同じものです。こちらも朝一番はラインの整備から始まります。

 

モーグルライン整備

前日も多くのモーグルの方々が滑っていましたので、ある程度の形はできていますが、スコップで形を作った後、スキーでデラがけして整えます。モーグラー全員での共同作業です。

 

デラがけで、ある程度「面」がきれいになってきたら、後は滑って形をととのえます。照りつける日差しの中、今日も大勢のモーグラーが果敢にアタックしています。

 

<<Back | Next>>

Copyright (C)   乗鞍香辛料監視委員会