ノリクラ 雪渓カレンダー

Vol.25(2004/10/31) D

Top-page > Index > Page: 1  2  3  4  5  6  7  8

(Update:2004/11/09)

 

【しばしのお別れ】

今回は大雪渓の姿を一度も見ることなく終わってしまいそうです。山麓はホントにカラマツの黄色一辺倒の世界が広がっています。カラマツの紅葉が終わるといよいよ冬がやってきます。

カラマツの紅葉も嫌というほど拝見した今回のノリクラですが、最後にご覧のような視野いっぱいのカラマツの紅葉が目に飛び込んでくると、人工林とわかっていてもやはりそのスケールの大きさには圧巻させられます。

ノリクラは、毎年毎年たくさんの新たな発見をさせてくれます。まだまだ知らないことがたくさんあるような気がします。来年もまたいろいろな発見をさせてくれるのではと楽しみにしております。

今回は山麓の乗鞍高原の様子を中心にお伝えしました。大雪渓エリアとは比べ物にならないほどの広大な面積があり、知らないこともホントにたくさんあります。山麓から山頂までなだらかな山肌を見せてくれる乗鞍岳は途中で途切れることなく、高山帯へ移行する様子をうかがうことができます。ですから多くの人を魅了するのだと思っています。

 

【昨年の今ごろは?】

date:2003/10/26

今年のノリクラシーズンは例年より1週間長いため、同じ週の画像はありません。したがって、前回と同じ画像を掲載いたします。

→あとがきに続きます

 

<<Back | Next>>

Copyright (C)   乗鞍香辛料監視委員会