ノリクラ 雪渓カレンダー

Vol.25(2005/10/30) D

Top-page > Index > Page: 1  2  3  4  5  6  7  8

(Update:2005/11/07)

 

【紅葉情報−鈴蘭橋】

鈴蘭橋

鈴蘭橋は先週と比べて、一段と色合いが増しています。

 

先週に引き続き、今週も三段紅葉

先週と比べて、山頂付近の雪は少なくなっていますが、紅葉の色合いが増した分、より、見ごたえのある状況になっています。紅葉が進むバランスと、落葉が進むバランスとの兼ね合いが重要になってきますが、それほど落葉は進んでいないようで、ボリューム感も十分です。ピークを迎えたといっても良いでしょう。

 

橋の上は写真をとる人たちや駐車する車で混雑 記念撮影も欠かせません

三本滝レストハウス付近でもたくさんの人が訪れていたように、こちらでもひっきりなしに訪れます。橋の上は山頂方面にカメラを向ける人や記念撮影をする人たちでいっぱい。もちろん、路肩に駐車するクルマもいっぱいです。

 

【紅葉情報−善五郎の滝周辺】

善五郎の滝 駐車場付近

先週はまだ青い部分のほうが多かった木々は、鈴蘭橋と同様、ピークを迎えたといっても良いでしょう。

 

こちらも文句なしの色合いです。

 

中には、少し枯れ始めているところ見られるようになって来ました。
晴れた日は総じてきれいに見えるものですが、色合い的には曇や雨の日の方がきれいに出やすいものです。また、晴れた日の撮影は、太陽の方角などでは、曇や雨の日以下の状態に写ってしまうこともしばしばです。

紅葉概況でも申し上げましたが、紅葉のメインは乗鞍高原から さらに山麓に移動しつつあります。

 

<<Back | Next>>

Copyright (C)   乗鞍香辛料監視委員会