ノリクラ 雪渓カレンダー

Vol.8(2004/07/03) C

Top-page > Index > Page: 1  2  3  4  5  6  7

(Update:2004/07/08)

 

【雪渓下部 U】

ご覧のように石碑の岩の周辺は完全に雪融けが完了しました。

 

雪渓下部への通路(石碑の岩の左側) 雪渓下部への通路(石碑の岩の右側)

雪渓上部左側から下部へ滑り降りる時、石碑の岩周辺を通って下りるケースが多いと思います。左の画像の箇所は先週の段階で既に雪渓の中に所々岩が出ていましたので、今週は完全に雪融けが完了しています。右側の画像のところは先週はまだ幅が8メートルほどありましたが、ご覧のように滑走できない状態になっています。

この付近の雪融けは昨年と比べて3週間ほど早いペースです。

 

こちらはモーグルバーンの左上に位置し、雪渓上部右側から下部へ滑り降りる際に通ってくるところです。肩の小屋付近が滑走できなくなってから大雪渓の中で一番緩斜面のバーンです。幅と長さはまだ十分あります。手前の部分(下から見て右側)はエアとコブが一緒になったモーグルコースができています。画像奥(下から見て左側)は基礎スキー向けのフラットバーンになっています。

 

@ 第1エア A ライン滑走
   
B 第2エア C フィニッシュ!

ご覧のように単にコブとエアが一緒になっただけでなく、第1エア、第2エアと2つのエアがコブのラインでつながっていて、まるでモーグル専用コースのようです。したがって今日は多くのモーグラーの方々で賑わっていました。

 

登山道

このモーグルコースのすぐとなりには肩の小屋に向かう登山道があります。ここから肩の小屋までの間、全面雪融けは完了しております。ただし、ここから下方には一部雪が残っているところがありますので、特に下りは滑落しないよう十分な注意が必要です。

 

<<Back | Next>>

Copyright (C)   乗鞍香辛料監視委員会