ノリクラ 雪渓カレンダー

Vol.8(2004/07/03) E

Top-page > Index > Page: 1  2  3  4  5  6  7

(Update:2004/07/08)

 

【雪渓上部 T】

雪渓の中央にある岩がだいぶ成長してきていることがわかります。これが雪渓上部を左右に分け始めています。

 

雪渓上部右側

こちらではポールレッスンを行っている方々が大勢いました。3〜4レーンほどで、広さはまだ1〜2レーンは張れるほどあります。ただし、限られたバーンですので、フリー滑走をしたい方のために少なくとも1レーン程度の幅はポールを立てないエリアを残しておいて欲しいものです。

 

先週はコンクリートの一部が見えていたに過ぎないリフト支柱跡ですが、ご覧のように1.5メートル以上は雪融けしたといえます。

 

雪渓下部への連絡部分 土砂堆積のため板をはずして歩行

雪渓上部右側から下部への連絡はリフト支柱跡の下あたりです。しかし、この付近はご覧のように土砂が堆積し、滑走できる状態ではありません。したがって板を持って歩くことになります。

 

雪渓右側上端 上端から

見た目には大きな変化は感じられませんが、それでも先週から比べて1メートルほどは雪融けが進んでいると思います。

 

滑りやすい雪質

今回はどのエリアでもかなりやわらかめの雪質。スプーンカットも先週と比べるとだいぶ浅くなってやわらかいため。かなり滑りやすい雪質です。

 

<<Back | Next>>

Copyright (C)   乗鞍香辛料監視委員会