ノリクラ 雪渓カレンダー

Vol.20(2004/09/25) E

Top-page > Index > Page: 1  2  3  4  5  6  7  8

(Update:2004/09/30)

 

【紅葉情報−宝徳霊神〜位ヶ原付近 T】 
★この付近はピークを迎えているエリアとピークを過ぎているエリアがあります。★

屋根板

畳平手前の屋根板。先週は赤くなっていた画像手前のウラジロナナカマドが葉を落としてしまいました。

 

ウラジロナナカマドほとんど落葉

こちらは畳平に向かう県道と位ヶ原山荘までのの上から3分の1くらいの付近です。先週はほぼピークだったウラジロナナカマドはほとんど葉を落としている様子がわかります。

ダケカンバに関しては位ヶ原山荘に近い下部はきれいな黄色を見せていますが、大黒岳から伸びる尾根沿いなどはだいぶ色が落ちてきています。

 

宝徳霊神バス停付近

こちらは宝徳霊神バス停付近。概して先週とあまり変わらないように見えますが...

 

ダケカンバが一層鮮やかに

ダケカンバの黄色が先週よりも鮮やかになっています。ただ、肉眼ではそれほど違いがわかりません。写真で見るとその違いがはっきりするので、カメラマンにとっては好都合と思います。いわゆる「偏光」によるものかもしれません。ナナカマドの色合いもかなりはっきりしてきています。

 

ダケカンバも落葉が始まっています。

色とりどりの紅葉の森をよく見ると、ダケカンバの色合いがよくなってきたものの、かなり落葉が始まっている様子がわかります。

 

ダケカンバの黄色は位ヶ原山荘方面にシフト

それに伴い、屋根板付近よりも位ヶ原山荘付近のダケカンバに紅葉のピークがバトンタッチされ始めています。位ヶ原山荘付近の様子は後ほどお伝えします。

 

<<Back | Next>>

Copyright (C)   乗鞍香辛料監視委員会