ノリクラ 雪渓カレンダー

Vol.20(2004/09/25) F

Top-page > Index > Page: 1  2  3  4  5  6  7  8

(Update:2004/09/30)

 

【紅葉情報−宝徳霊神〜位ヶ原付近 U】 

ウラジロナナカマドはピークを過ぎかけています。

登山道で最も眺めのよいポイント

こちらは宝徳霊神〜位ヶ原山荘を結ぶ登山道です。道沿いのウラジロナナカマドはまだまだ紅葉しているものがありますが、ピークを過ぎかけています。そして先週もご紹介した「...9月下旬の紅葉は絶景です」のビューポイントもややピークを過ぎた感じです。

それでも、位ヶ原山荘方面に下っていくときれいな紅葉を楽しむことができます。

 

位ヶ原

こちらは位ヶ原付近。ちょうどスキーのツアーコースの左側のお花畑です。遠方にはナナカマド、そしてハイマツの間に点々とウラジロナナカマド。そして、地表を覆うように高山植物が自生しています。

 

位ヶ原付近−今回一番の紅葉

先週ナナカマドは終わりかけた感じと申し上げましたが、少し遅めのものが真紅の状態を見せ付けてくれます。この箇所が今回一番の紅葉ではないかと思います。

 

高山植物の紅葉−真紅の絨毯

今週に入ってチングルマやミヤマキンバイの紅葉が始まっています。ここは夏になるとかなり広範囲にチングルマやミヤマキンバイが咲き誇っていますが、ご覧のように赤い絨毯が敷かれたようになっているところは一部で、来週あたりはもう少し真紅の絨毯の様子が見られるのではないかと思います。

 

完全に落葉

そんな紅葉とは裏腹にこの周辺のダケカンバは完全に葉を落としているものも多くかけるようになって来ました。先ほどのお花畑の紅葉を除くと位ヶ原付近のピークは過ぎたのではと考えられます。

 

<<Back | Next>>

Copyright (C)   乗鞍香辛料監視委員会