ノリクラ 雪渓カレンダー

Vol.22(2005/10/09) D

Top-page > Index > Page: 1  2  3  4  5  6  7  8  9

(Update:2005/10/13)

 

【雪渓上部 つづき】

バーンはフラット1本

滑走できるバーンはフラット1本。先週まであったコブラインは影も形もありません。

 

バーン上端部分

こちらはバーンの上端部分。上端の位置としては先週とそれほど大きな差はないと思います。

 

上端部分の積雪は30センチほど

先週までお伝えした上端部分は、画像よりすこし手前の部分で、すでに積雪がない状態になっていますので、先週の位置よりも少し左の部分をお伝えします。この位置の積雪は先週は70センチほど。今週は40センチほどになっています。

スプーンカットも少なく、バーン状態はかなりよい

滑走エリアだけでなく、雪渓全体でスプーンカットが少なく、滑走するバーンはかなりの好条件。この時期は、全体的にバーンが緩んでも、所々で氷の塊などがあって、必ずしも滑りやすいといった状態ではないのですが、今回は氷もなく、ほんとによい条件です。

 

気持ちよさそうに滑走されています

このところ、フラットバーンといっても、ほんとに滑走するところだけフラットで、まるで何人か滑走した後のポールバーンから、ポールを撤去したような状態で、滑走するラインから外れると、ひどいスプーンカットで滑走どころではない状態です。しかし、今日はほんとにどこを滑っても問題なく、思い思いのターン弧で、大回り・小回りをされていました。

 

雪しぶきが飛ぶほど柔らかなバーン

こんな風に雪しぶきが飛ぶほど柔らかなバーンはほんとに久しぶりのことです。

10月の三連休が終わると、ノリクラは上部の紅葉シーズンも終わり、紅葉前線は乗鞍高原へと降りていきます。そのため、晴れていても訪れる人が少なくなり、ほんとに寂しい感じになってきます。初氷・初雪がまだ訪れていないノリクラはほんとに暖かい状態が続いています。紅葉が終わってしまっても、暖かく天候のよい日は、きれいに澄んだ青空の中に、遠景の山並みが手にとるように見えるはずですので、まだまだ、ノリクラを自分なりに楽しむことができるはずです。

 

【昨年の今ごろは?】

date:2004/10/10

昨年の三連休は台風の影響で初日がかなりひどい悪天候でした。そのため、めったに通行止めにならなかった県道乗鞍岳線も通行止めになったほどでした。今回も紅葉情報がありますので、引き続きご覧ください。

(→今回も更に続きます − 紅葉情報。

 

<<Back | Next>>

Copyright (C)   乗鞍香辛料監視委員会