ノリクラ 雪渓カレンダー

Vol.22(2006/10/09) I

Top-page > Index > Page: 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11 

(Update:2006/10/13)

 

【紅葉情報−大雪渓付近】
★終了しました★

大雪渓付近

こちらは大雪渓下の沢筋。このウラジロナナカマドは、大雪渓エリアの中でも紅葉が始まるのが遅いほうですが、先週、色づき始めたものの、嵐のような天候で、ご覧のように丸裸です。

 

トイレ付近

山頂全景

大雪渓エリアの中でも早めに紅葉が進むトイレ付近は、先週、ほぼピークに近い色合いを見せていましたが、ご覧のとおり。右の画像はトイレ付近より少し畳平寄りの箇所で、一部、葉を残しているウラジロナナカマドがありますが、ほぼ、終わりです。

【まとめ】 嵐のような悪天候により、大雪渓エリアは完全に終了してしまいました。

 

【紅葉情報−宝徳霊神〜位ヶ原付近】
★終わりました★

屋根坂

左の画像は県道乗鞍岳線から位ヶ原山荘へ見下ろした屋根坂。先週は手前のウラジロナナカマドがまだ紅葉が始まっていないため、あまりよい彩とはいえない状態でしたが、奥のほうではご覧のようにダケカンバが黄色く色づき始めていましたが、大雪渓と同様、完全に終わっています。

 

位ヶ原登山道付近

こちらは位ヶ原山荘へ降りる登山道付近の紅葉。先週はダケカンバの色合いがもう一歩といったところで、今週あたりが色合い的にはピークを迎えるはずでした。ただ、落葉との兼ね合いで、ピークを迎えるか、通り越してしまう状況だったので、無理もありませんが、ご覧のように丸裸になっていしまいました。

 

位ヶ原登山道

宝徳霊神バス停付近から位ヶ原山荘へ降りる鬱蒼とした登山道を少し進むと、いきなり、展望が広がる場所にたどり着くことができます。シャトルバスのアナウンスで「9月下旬の紅葉は絶景です」と謳っている箇所ですが、一部で紅葉が残っているものの、ほぼ、終わりといった状況です。

 

11号カーブ付近

位ヶ原付近のお花畑

宝徳霊神バス停から1kmほど下った11号カーブ付近では、ご覧のように手前に写るウラジロナナカマドの色合いが若干残っていて、見方によっては、まずまずの色合いですが、終わりに近づいていることは間違いありません。また、右の画像は11号カーブの数百メートル上部にあるお花畑。先週、始まりだしたばかりですが、ダケカンバは葉を落とし、手前のウラジロナナカマドの赤も終わりに近づいています。

【まとめ】 11号カーブ付近やお花畑など、比較的下部では、まだ、残っているものもかろうじてありますが、上部では、完全に終了しています。

 

<<Back | Next>>

Copyright (C)   乗鞍香辛料監視委員会