ノリクラ 雪渓カレンダー

Vol.10(2006/07/15) B

Top-page > Index > Page: 1  2  3  4  5  6  7  8

(Update:2006/07/20)

 

【雪渓下部 U】

モーグルコースは3本

先週の2本に加え、新たにエア台つきのラインが右側に1本増設されています。エア台付きのラインは、エアの練習に専念する方が利用していましたので、実質的には先週と同じ2本ということになります。

コブとコブのピッチは、左のラインは一般の方でも入りやすいよう4メートル。中央と右のエア台つきのラインは3.5メートルです。

 

中央のラインのスタート地点

こちらは中央のライン。おそらく先週よりもスタート地点を少しあげていると思いますが、いつもお伝えしているモーグルコーススタート地点の岩付近からのスタートとなります。

 

中央のライン−長さ23コブ、ピッチ3.5m

先週は、長さ30コブでしたが、雪渓の下端部分の雪解けで短くなり、23コブです。ただ、こちらのラインは、まだ、ライン上に硬くなったところが残っていて、もう少し整備しながら滑走する必要があります。

コブの管理人

さて、そのコース整備ですが、今日も管理人ががんばっています。角の残っている中央のラインは特に念入りに作業を行っています。

 

上からすべってくると、一時中断

滑走距離の長い中央のラインでは、ラインの中央付近からはスタート地点が見えません。管理人は滑走者の動きなどをみて、微調整していますので、滑走者が近づくまで作業を続けています。

 

まるで線路の保安員

滑走者が通過すると、再び作業を開始します。まるで鉄道の路線保安員のようですね。(笑)

さて、こちらの管理人。最近、作業中に「いつもみてます。」とよく声をかけられるこそうです。でも、よくよく話を聞くと、WebSiteの管理人と間違えられているようで、WebSiteの細かな内容についても質問があるとか...(笑)

コブの管理人はコブとモーグルのことしかわかりませんので、ご質問などありましたら、 メールにてお寄せください。また、コブの管理人へのファンレターもお待ちしております。「モーグルを始めたいけど...」といったことでもOKです。(コブの管理人は特に女性からのファンレターを希望されているようですが...) 

左側のライン

こちらは左側のライン。先週と同様クレパスのところからのスタートです。

 

左側のライン−長さ12コブ、ピッチ4m

こちらのラインは比較的すべりやすいようで、モーグラーの方々以外にもたくさんの方が滑っていて、多くの方が滑走することで固い角が取れてますます滑りやすくなっているようです。

 

雪渓下部のクレパス

いつもお伝えしているクレパスは、先週の段階で人の背丈ほどの高さに段差ができていましたが、今週はさらにその段差が広がり、高いところでは2メートル近くまでになっています。また、その段差にも、大きな割れ目が走り始め、今後も注意が必要です。

 

本当にたくさんのモーグラーの方々

三連休初日の7月15日(土)は、本当にたくさんのモーグラーの方々がお越しになりました。霧に包まれていてどれだけの人数なのかわかりませんでしたが、霧が抜けると同時に、その多さに気づいて、一様に驚く様子がまた不思議な感じがするものでした。

 

<<Back | Next>>

Copyright (C)   乗鞍香辛料監視委員会